ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 開成保育所 > 令和2年度うめ組

本文

令和2年度うめ組

ページID:0002267 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

うめ組の1日

うめ組の一日の流れを紹介します。

7時30分~順次登所

まずは、うめ組の部屋で荷物の準備をします。

おしぼりを出しているところ

準備が終わったら、自由遊びの時間です。

好きなおもちゃで遊んだり、天気のいい日は外に出て遊んだりしています。

塗り絵をしているところウルトラマンで遊んでいるところ外で遊んで笑顔になっているブランコで遊んでいる

9時30分頃~体操の時間

月ごとに決まっている体操を2曲踊ります。

ちなみにこの日は「どんぐりマン」と「かまきり」を踊りましたよ。

外で体操をするときには、体操の後にマラソンをやったりします。

体操をしているところ

10時頃~朝のお集まり

季節の歌を歌ったり、絵本を見たりしています。

うめ組のお友だちは「たべもの列車」の歌が大好きで、「いもいも~くりくり~・・・」と、元気な声で歌っていますよ。

歌を歌っている良い姿勢で歌を歌っている

お集まりの後は、お散歩に行ったり、外で遊んだり、製作をしたり・・・

その日によって様々な活動を行なっています!

絵の具を使って製作している滑り台を滑っている外で遊んでいるところお人形で遊んでいる

11時30分頃~給食

いよいよ待ちに待った給食の時間です!

毎日おいしい給食を食べています。うめ組のお友だちは、少しずつ箸の使い方も上手になってきていますよ。食事の際のマナーも身についてきています。

給食を食べている給食を食べているところ

パジャマへの着替えも頑張っています。

服もきれいに畳むことができています。

パジャマのズボンをはいているパジャマのボタンを留めている

12時45分頃~お昼寝

ゆっくり体を休めます。

いい夢見れますように・・・

お昼寝しているところの画像1お昼寝しているところの画像2

3時~おやつ

まだまだ眠い目をこすりながら…のお友だちもいますが、おやつのいい匂いに誘われてシャキッと目を覚ます子もいます。

今日のメニューはおにぎり!毎日おいしいおやつを食べていますよ。

おにぎりを食べている様子おにぎりを食べている

3時30分~帰りのお集まり

あいさつをしたり、歌を歌ったりした後は絵本を見たり、ペープサートを見たりしています。

元気に歌を歌っているところ絵本を見ているところ

帰りのお集まりが終わった後は、お迎えが来るまで好きな遊びを楽しんで待っています。

やっぱり、お迎えに来た時の子どもたちの笑顔は、何ものにも代えられません!

「明日も元気いっぱいできてね!」と、お見送りをしています。

おもちゃを手に取り、喜んでいるプリキュアのパズルで遊んでいるシルバニアのお家で遊んでいる

楽しかったね!プール遊び

暑かった今年の夏。

毎日のようにプール遊びを楽しんだうめ組のお友だちです。

顔に水がかかってもへっちゃらで、ワニ歩きを楽しんだり、バタ足をしてみたりと思い切り水遊びをしました。

「1、2、3、4、シュッシュッシュー」と、水遊びの歌を歌いながら水鉄砲で遠くまで水を飛ばしたり、じょうろで雨を降らしたりしながら夏を満喫しましたよ。

友達と一緒にプール遊びを楽しんでいるペットボトルの水に喜んでいる

「水鉄砲でどこまで飛ばせるかな~?」と、狙いを定めています。

水鉄砲を持って喜んでいる水鉄砲で狙いを定めている水鉄砲を持ち嬉しそうにしているワニの水鉄砲を持っている水鉄砲の水を出して遊んでいる

色々なおもちゃを使って水遊びをしましたよ。

水をこぼさないように運べたかな?

アイスクリームのおもちゃで遊んでいる容器に水を入れて遊んでいる水遊びのおもちゃを持っている水遊びのおもちゃで楽しんでいる水を移し替えて遊んでいる友達におもちゃを貸している じょうろを手に持ち遊んでいるスポンジを使って水遊びをしている水遊びがうれしくてピースをしているジェリーボールで遊んでいるところプール遊びで笑顔になっている水遊びで笑顔になっている

じょうろから出る水にも大興奮。

おもちゃにかけたり、自分の体にかけたりしました。

じょうろを手に持ち遊んでいるじょうろから出る水に喜んでいる

シャボン玉遊びも楽しみました。

きれいなシャボン玉がふわふわと飛ぶと「待て~!」と、追いかける子もいましたよ。

しゃぼん玉を吹いている

寒くても元気いっぱい!!

楽しかった雪遊び

寒い冬。冷たい風が吹いても、雪が降っても元気に外遊びをしているうめ組の子どもたちです!

雪が降ってくると「雪触りたい!」、雪が積もると「雪だるまつくろう!」と、雪遊びをたくさんしています。

子どもは風の子!と、言わんばかりに楽しんでいますよ。

枯葉を拾っているところ所庭で走っている様子雪遊びを楽しんでいるの画像1そり遊びをしているところ大きな雪玉を作っているところ雪玉を見せてくれているところ雪遊びで笑顔になっている大きな雪玉を作っている雪だるまを作っているところ小さな雪玉を作っているところ雪遊びを楽しんでいるの画像2寒い中でも楽しんでいるところ雪玉に乗って遊んでいる雪の中での集合写真

鬼を追い払った節分

2月2日の節分に節分豆まき会をしました。

自分で作った鬼のお面をかぶって、鬼退治ゲームや豆まきを楽しみましたよ。

鬼のお面の紹介をしているところ全員ではじめの言葉を言っている鬼退治ゲームをしているところボールを投げて鬼退治をしている女の子がボールを投げようとしているところボールを投げているところ豆拾いをしているところ拾った豆を見せてくれている