ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 開成保育所 > 令和2年度もも組

本文

令和2年度もも組

ページID:0002268 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

水遊び、プール遊びをしました

長~い梅雨が明けたら、暑い夏がやってきました。

はじめの頃は水を怖がる姿も見られましたが、連日水遊びを楽しむうちすっかり水に慣れ

歓声をあげて楽しんでいました。

大きなペットボトルに水をいれるのも、上手になりました。

水遊びをしているペットボトルに水を入れている水をくんで遊んでいるペットボトルに水を汲んでいるところ

ペットボトルに水をくんだよ。「すごいでしょう~」

水でっほうで遊んでいる水に触っている

みずでっぽう、おもしろい!「ぼく、水が大好きになったよ」

朝顔とやさいに水をあげました

朝顔やいろいろな野菜に水をあげました。

おいしくなってねーと声をかける姿にほっこりしました。

そのせいか、給食のお野菜に少し興味が見られるようになったもも組です。

朝顔の花に水をあげていますトマトに水をあげています

トマトに水をあげています。「大きくなってね」

朝顔に水をあげましたの画像1朝顔に水をあげましたの画像2朝顔に水をあげましたの画像3朝顔に水をあげましたの画像4ピーマンに水をあげていますピーマンに水をあげました

プール納会の行事に参加しました

楽しかった水遊びをすいか割りでおさめました。

本物のすいかを横目にビーチボールで楽しみました。

すいか割りをしているの画像1すいか割りをしているの画像2すいか割りをしているの画像3すいか割りをしているの画像4すいか割りをしているの画像5すいか割りをしましたの画像1 すいか割りをしましたの画像2すいか割りをしましたの画像3すいか割りをするところの画像1すいか割りをするところの画像2

「すいかをたたくよー」頑張ります!

すいか割りをするところの画像3

もも組の一日

朝の自由遊び

もも組の一日が始まりました。おはようございます。

「今日は何して遊ぼうかなぁ?」

好きな遊びを見つけると、真っ先に遊んでいる子どもたちです。

パズルで遊んでいる絵本を見ているままごとで遊んでいる車で遊んでいる

体操

9時半~体操

天気がいい日は、テラスで体操をします。「わーい。やったー!」

体操は、「かまきり」「どんぐりまん」「お豆戦隊ビビンビーン」です。

とてもいい表情で、踊っています

テラスでのかけっこも楽しみで、声を出しながら走っていますよ。

体操をしているの画像1体操をしているの画像2

おやつの時間

9時45分~おやつ

体操が終わったら、音楽に合わせて歌いながら手洗いをしています。

うがいも上手にできるようになってきましたよ。

手洗いをしているうがいをしているおやつのあいさつをしているおやつ、ジュースを飲んでいる

朝の集まり

10時~朝の集まり

朝のあいさつをして、季節の歌を歌ったりします。

たべもの列車は大好きな歌で、ポッポーと手をあげて喜んでいます

絵カードを見ながら「いも、くり、なし、かき、ぶどう、りんご、まつたけ」と楽しんで歌っている

子どもたちです。

朝の集まり 歌を歌っているの画像1朝の集まり 歌を歌っているの画像2

いろいろな活動

10時10分~活動

暖かい日は、所庭で砂遊びやボール遊び、滑り台など夢中になり遊んでいます。

散歩では、手作りのお散歩バックを持ち、きれいな落ち葉やまつぼっくりを拾うと、バックに入れて喜んでいましたよ。

スクーターで遊んでいる砂場で遊んでいるの画像1砂場で遊んでいるの画像2運動遊びをしているボール遊びの画像1ボール遊びの画像2 遠足ごっこの画像1新聞遊び遠足ごっこの画像2所庭遊び的あてで遊んでいる散歩をしている所庭で遊んでいる新聞紙で遊んでいる誕生会をしているボールで遊んでいる

給食

11時30分~給食

天気のいい日は、テラスで食べました。

手作りのお給食はとってもおいしいですね。一番人気なメニューは、カレーです。

暖かい風と気持ちよさを感じながら、外で食べるお給食は最高です!

給食を食べているの画像1給食を食べているの画像2

お昼寝

12時半~お昼寝

たくさん遊んでたくさん食べて、お昼寝の時間です。

パジャマの着替えも、「自分で」とがんばっていますよ。

オルゴールの音楽を聴きながら、気持ちよくぐっすり眠っています。

パジャマに着替えているの画像1パジャマに着替えているの画像2お昼寝している昼寝をしている

おやつの時間

3時15分~おやつ

お昼寝をしたら、午後のおやつの時間です。

食べることが大好きな子供たち。

「今日のおやつはなぁに」といつも聞いてきます。

おやつを食べているの画像1おやつを食べているの画像2

帰りの集まり

3時半~帰りの会

帰りの会では、歌や絵本を見たりします。

いっぱい遊んで楽しかったね。明日も元気に保育所に来てくださいね

帰りの会の様子手遊びをしている絵本を読んでいる帰りの集まりをしている

節分・豆まき会

2月2日に、節分・豆まき会をしました。

自分で作ったおにのお面をつけて、嬉しそうでした。

おに退治ゲームでは、ボールを入れたり投げたりして大喜びでした。

子供達が鬼のお面をつけて節分の行事に参加しているところ。鬼のお面を紹介しているところ鬼の口にボールを入れるゲームをしているの画像1鬼の口にボールを入れるゲームをしているの画像2鬼の口にボールを入れるゲームをしているの画像3ボールを投げるゲームをしているボールを投げるゲームをしているところの画像1ボールを投げるゲームをしているところの画像2豆を拾っているところ

雪あそび

所庭に積もった真っ白な雪を眺め、喜んでいた子どもたち。

雪の感触を楽しみ、広い所庭を歩いたり、大きい子の真似をして雪玉を投げました。

年長さんに、そりをひっぱてもらいましたよ!

雪あそびをしている雪玉を持っているところそりに乗っているところそりをひいているところ大きな雪玉を作っているところそり遊び雪の上を歩いている雪遊びをしているそりに乗っているところ仲良しの友達と雪遊び