ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 開成保育所 > 令和2年度開成保育所~冬~

本文

令和2年度開成保育所~冬~

ページID:0002270 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

お遊戯会

12月4日金曜日、お遊戯会を行いました。

各クラス、様々なハプニングがありましたが、子どもたちはとても楽しそうな表情で劇やお遊戯に取り組んでいました。

保育所で取り組んできたことを自信たっぷりに見せている子どもたちは、とても輝いていましたよ。

つぼみ組~だるまさん~

つぼみ組の子どもたちが大好きな絵本「だるまさんが」「だるまさんと」を題材にした劇です。

日頃から楽しんでいる手遊びも取り入れ、とても楽しそうに劇に参加していました。

手遊びをしているところの画像1いただきますのあいさつをしているところ大好きな「ぴかぴかぶ~」を踊っている

もも組~ぐりとぐら~

「ぼくらのなまえはぐりとぐら~」と、歌声が聞こえてくる程「ぐりとぐら」が大好きな子どもたち。

たくさんの動物たちと一緒に大きなカステラを作ろうと力を合わせました。自信たっぷりにセリフを言ったり、かわいらしく踊る姿が印象的でした。

手遊びをしているところの画像2台詞を言っているところ登場したぶたさん役の子どもたち動物役の子どもたちカステラが完成したところ

うめ組~ブレーメンの音楽隊~

普段よりは緊張した面持ちの子どもたちでしたが、覚えたセリフを堂々と大きな声でいう姿がとてもかっこよかったです。

大好きな「ぼよよん行進曲」も元気いっぱいに踊っていました。

舞台上でせりふを言っているところ全員でブレーメンへ向けて出発するところ泥棒役の子どもたちがごちそうを食べている泥棒のダンスをしている全員でぼよよん行進曲を踊っている

さくら組~アリババと40人のとうぞく・遊戯~

「さすが年長組!」と、思わせる程堂々と立派に演じていました。何より、子どもたちが楽しそうに笑顔でやっている姿が印象的で素晴らしかったです。

遊戯は素敵な衣装を着て、大人っぽい曲、元気な曲と様々な顔を見せてくれましたよ。

アリババを演じている子どもたち自信たっぷりにセリフを言っている堂々と台詞を言っているナレーター役の子どもたち素敵な衣装を着て踊っている大人っぽい衣装を着て踊っている壺から顔をのぞかせる子どもたちフィナーレで全員集合したところギターやポンポンを持って踊っているアイドルになりきって踊っているフラッグをもってリズムよく踊っている浴衣を着て上品に踊っている

おわかれ会を行いました!

2月18日におわかれ会を行いました。

4月から小学校に行くお友だちに感謝を込めて、小さいクラスのお友だちからダンスやプレゼントを渡しました。

就学児のお友だちは、ステージに上がりインタビューも行いましたよ。立派に答える姿を見て、子どもたちの成長が感じられる素敵な会になりました。

就学児がステージの上にいるところインタビューを受けているところインタビューを受けているインタビューを受けてる様子インタビューに答えているところ笑顔でインタビューを受けているインタビューに答えている緊張しながらも堂々と答えている

小さいクラスのつぼみ・もも組からはペン立てのプレゼントとアンパンマンの体操を披露しました。

「小学校に行ったらたくさんお勉強を頑張ってください!」と、鬼滅の刃のデザインのペン立てを作ってプレゼント。とても喜んでくれていました。

アンパンマンのお面をつけて踊る姿は、とてもかわいらしく、見ているお友だちも思わず笑顔になっていましたよ。

プレゼントのペン立てをもらったところアンパンマンのダンスを踊っている楽しそうに踊っているアンパンマンを踊っている

うめ組、さくら組からは、おたよりや時間割を入れられるようにおたより入れのプレゼントと、おゆうぎ会で就学児が踊った「Happiness」を披露しました。

「Happiness」は、就学児のお友だちも一緒に踊り、盛り上がりました!

お便り入れのプレゼントもらったプレゼントを見せているところハピネスを踊っているところ一緒に踊っているところ

おわかれ会を開いてくれたお礼として、就学児のお友だちからは合奏とお誕生日ボードのプレゼントがありました。

ピアニカを弾いているところ、様々な楽器を持って演奏しているところを見て、小さいお友だちは憧れのまなざしでした。知っている曲ばかりで、一緒に歌ったり、手遊びをしたりして楽しんでいましたよ!

就学児が合奏をしているところピアニカを弾いているところ音階で歌ったり、楽器を鳴らしたりしているところプレゼントのお礼としてお誕生日ボードをもらっているところ