ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 安積保育所 > 令和2年度 花・野菜の苗植え

本文

令和2年度 花・野菜の苗植え

ページID:0002061 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

花・野菜の苗を植えました!

5月になり暖かさが心地よい日が続いております。

今年も所庭に花を植えて保育所を彩りました。

苗の植え方の説明を聞いている様子真剣に話を聞いている顔

例年は地域のお年寄りと一緒に花を植えていました。

コロナの影響で今年は保育所の子どもたちだけで行いましたが、普段できない経験に目を輝かせ、真剣な顔でお花に土をかけていました。

花を植えてほっとした顔のこどもの様子花に土をかけてあげている様子

りす組、うさぎ組、ぱんだ組は植えているところを見学に来てくれました!

きれいに咲くお花を指さして喜んでいましたよ。

りす組が見学している様子うさぎ組が見学している様子

ぞう組はプランターに野菜の苗も植えました。

なすにピーマン、ミニトマト、オクラとたくさんの苗を目の前にして笑顔の子どもたち。

終わった後は張り切って水をあげていました。

大きくなるのが楽しみですね!

野菜を植えている様子水をあげている様子野菜の前で写真を撮っている様子

りす組とうさぎ組で保育士によるミニお話会もしました。

初めてでしたが熱心に目を向けてみていました!

コロナウイルスの影響で外部の人を呼んだり、たくさん集まったりができず行事が少なくなっていますが、先生たちのアイデアで楽しい保育所作りを行っていきたいと思います。

お話会の様子お話を見ている様子