ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 安積保育所 > 令和2年度 とうもろこしの皮むき・プールあそび

本文

令和2年度 とうもろこしの皮むき・プールあそび

ページID:0002064 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ぞう組ときりん組でペアになって、とうもろこしの皮むきをしました。

春に野菜(オクラ・ピーマン・なす・トマト)の苗をうえ、毎日水やりをしてお世話してきたぞう組さん。ぞう組は、野菜の生長を喜び収穫を通して、小さいクラスのお友だちは、戸外遊びや散歩の時にプランターの野菜をみて、野菜への興味・関心が高まっています。そこで、8月に3回食育を兼ねて、ぞう組きりん組・ぞう組ぱんだ組でとうもろこしの皮むきの体験をしました。匂い・感触等を楽しみながら大きい子が小さい子に教えたり、手伝ったりしながら異年齢交流を楽しみました。

とうもろこしの皮むきの画像1

きりんさんが剥きやすいように、ぞうさんが抑えてくれています。

とうもろこしの皮むきの画像2

皮の感触を味わい楽しんでいました。

とうもろこしの皮むきの画像3

皮のむきかたを教えています。

とうもろこしの皮がむけたよ

ぞう組のお兄ちゃんに教えてもらって上手に皮がむけました。「むいても、むいても皮だねぇ」「とうもろこしがでてきた!」と大喜びでした。おやつに、ゆでとうもろこしがでると、「僕たちがむいたとうもろこしだ!」「甘くて美味しい!」と、みんな喜んで食べていました。

プールあそび

今年の夏は暑い日が続きましたが、暑さに負けない子どもたち!!喜んで着替え、ジョーロや魚つり・水鉄砲や廃材で作った玩具など様々な水遊びや、泥んこ遊び・フィンガーペインティング・片栗粉粘土や寒天あそびなど感触を味わう遊びで、夏ならではのあそびを十分楽しみました。毎日プールを楽しむ中で、水が怖くなくなったり、泳げるようになったり、潜れるようになったり・・・子どもたちにたくさんの成長がみられた夏になりました。

年長児プール

ぞう組は、大きなプールに入ってバタ足やワニ歩きで広いプールの中を気持ちよさそうに動き楽しみました。顔にかかっても平気!さすが!ぞう組さん。

ぱんだ組プールあそび

ぱんだ組は、ビニールプールで水鉄砲あそびプーをしました。的を狙ってみんなで水鉄砲を楽しんだり、ペットボトルシャワーを楽しんだりしました。

プールあそび

りす組うさぎ組はビニールプールで、カップやお魚で遊び、水の感触を楽しみました。

お化け退治!

きりん組は、みんなで作ったお化けに水鉄砲で水をかけてお化け退治をして楽しみました。