ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 喜久田保育所 > 令和元年度 喜久田保育所冬の様子

本文

令和元年度 喜久田保育所冬の様子

ページID:0002626 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

おひな様を作りました!!

3月3日はひな祭り!保育所でも一人ひとりおひな様を作りましたのでご紹介します!!

さくらんぼ組のおひな様

さくらんぼ組のおひな様!シールを上手に貼りました!!

いちご組のおひなさま

いちご組は、絵の具でスタンピングです!とっても楽しくできました!

みかん組のおひなさま

みかん組は紙コップを絵具でそめました。ひしもちの上にのっていて可愛らしいですね。

りんご組のおひな様

りんご組は自分でイメージをして、はさみで切ったりのりで貼ったりと最後まで頑張りました。

さざんか組のおひな様

ぶどう組は紙粘土に挑戦!!「簡単に作れたよ」と教えてくれました。皆様はどんなひな祭りを過ごしましたか?今年も健康で大きく成長しますように!!

節分会を行いました

令和2年2月3日に節分会を行いました。「今日はどんな鬼がくるのかな?」と、わくわくドキドキしながらも楽しみにしていました。

クラスで作ったお面やますをみんなのまえで発表しました

お面やますの紹介

満了児さんはかみしもをきてステージ前で元気に豆まきの歌を歌いました

.大きいお友達は裃を着て豆まきをしました。

鬼がやって来ました。子どもたちは驚きながらも新聞で作ったまめを鬼さんになげています。

鬼さんが来た!鬼は外!福は内!豆まきです。

鬼さん!「こりゃたまらん~」降参で逃げて行きました

鬼さん「こりゃたまらん」逃げていきました。

カレークッキングをしました!

1月24日にカレークッキングを行いました。人参やジャガイモを洗ったり、野菜の皮むきに挑戦しました。ぶどう組さんは、包丁を使って野菜を切りました。

給食の時間になると「僕が切った人参かな?」「おいしいね!」と、喜んで食べていた子どもたちです。

野菜を洗う様子野菜の皮むきの様子
人参を切る画像カレーを食べる画像

子ども新年会を行いました

令和2年1月16日に子ども新年会を行いました。

お正月遊びを皆で行い、楽しい時間を過ごしました。

すごろく・ぶどう組
ぶどう組・すごろく

けんだま
りんご組・けん玉

コマ回し
みかん組・コマ回し

ひょっとこすごろく
いちご組・ひょっとこの福笑い

アンパンマン福笑い
さくらんぼ組・アンパンマン福笑い

キビタンがやって来ました!

令和元年12月24日火曜日に、食べ残し0学習会がありキビタンが来所しました。

キビタンに会うのをとても楽しみにしていた子どもたち。キビタンを前にすると大きさに驚いたり、かわいいと喜んだりさまざまな反応が見られました。

クイズで食べ残しについて楽しく学び、キビタン体操で元気に体を動かしました。

最後は記念撮影をしてキビタンと触れ合い、満足気な子どもたちでした!

さくらんぼ組の画像
さくらんぼ組

いちご組の画像
いちご組

みかん組の画像
みかん組

りんご組の画像
りんご組


ぶどう組

みんなでにっこり、ハイチーズ!(^^)

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

休み明け元気な子どもたちの笑顔と思い出話を聞くのを今から楽しみにしています!

みなさま、よいお年を・・・

クリスマス会をしました

今日は、クリスマス!

ぶどう組では、クリスマス会をしました。

子供たちが帽子を作っている写真

帽子をつくりました。

「どんな模様にしようかな?」

帽子を使ってゲームをしています

作った帽子で、ゲームをしました。

風船を落とさないようにそっと走ります。

手作りケーキを食べる写真りんごぐみのこどもたちが手作りケーキを食べている様子

おやつは、カステラにデコレーションをした手作りケーキでした。

りんご組さんも自分たちで作りました。

自分たちでデコレーションしたケーキは特別おいしかったです。