ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 喜久田保育所 > 令和2年度 喜久田保育所春の様子

本文

令和2年度 喜久田保育所春の様子

ページID:0002627 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

6月のぶどう組の様子

6月は雨の日も増えましたが、子どもたちは外で遊びたくてしょうがない様子でした。テラスから外の様子を見て天気を気にする姿もありました。雨が止むと「せんせい!晴れてきたよ」とニコニコの笑顔で知らせてくれます。

外遊びで走っている

晴れたら元気いっぱい走ります!鬼ごっこならぬ「鬼滅の刃ごっこ」が流行っています。

外遊びで鉄棒に挑戦

鉄棒でつばめに挑戦しています。誰が長く頑張れるか競争です!

外遊びのぼり棒に挑戦

「のぼり棒は消防士さんみたい!」「上まで登れたよ!」と頑張っています。

6月のお誕生会始めの言葉

始めの言葉です。ドキドキ、ワクワク…

昨年度は職員が進めていたお誕生会ですが、6月からぶどう組のお友だちがその役目に挑戦しました。当日まで言葉や歌を練習して本番は堂々と会を進めることができました。終わった後は「緊張した」「間違えないでできたよ」と達成感や満足感でいっぱいの様子でした。7月のお誕生会も役割を交換しながら頑張りたいと思います!

6月のお誕生会インタビュー

インタビューにも挑戦しました。

「何歳になりましたか?」「6さいになりました!」

6月のお誕生会お楽しみ

お楽しみの発表は風船のペープサートです。

風船が変身する絵は自分たちで考えて描きました。うたも上手に歌えました。

室内遊びラキュー

お部屋での遊びも楽しんでいます。男の子に1番人気がラキューです。細かいパーツをつけて毎日かっこよく進化させています!

室内遊びブロック

女の子たちはブロックでお家つくりに夢中です。2階建てでベランダもついてますよ!素敵です☆

室内遊び工作

材料を見つけ工作も楽しんでいます。自分で考えたり、お友だちに教わったりと素敵な作品がたくさんできています。

きゅうりの初収穫

野菜作りの初収穫はきゅうりでした。大きく育ち大喜びのぶどう組です!

きゅうりのとげがチクチクするよ

「とげがちくちくするよ」「お花の残りがついている」と手に取り観察を楽しみました。

7月は水遊びや七夕、夏祭りと楽しいことがたくさんあります!子どもたちと暑さに負けず元気いっぱい楽しみたいと思います。

クラスの様子をお知らせします!!

新年度が始まり、3か月がたちお子様たちも保育所生活に慣れてきて、笑顔で元気に体を動かして楽しんでいます。各クラスの様子をご紹介いたします。

一番小さいクラスのさくらんぼ組さんの画像

一番小さいクラスのさくらんぼ組さんです!!マットのお山やトンネルくぐり楽しそうです!!

マット登りを楽しんでいるさくらんぼ組のこどもたち。

「ちょっと一休み!」

お遊戯室の活動にも慣れ、体を動かして活発に遊び笑顔いっぱいです!!

いちご組がみんなでつながって歩いているところ

いちご組さんはみんなで繋がってお散歩です!!

いちご組が散歩をしている様子

「よいしょ、よいしょ。」長ーい電車になりました。4月に環境が変わり、泣いていお子さまたちもすっかり笑顔いっぱい!!お外遊びが大好きです。

みかん組がしぼん玉で遊んでいるところ。

みかん組さんはシャボン玉に夢中です。

一生懸命にシャボン玉を作って遊ぼうとしている様子

「上手にできるかな?」

様々な遊びに興味深々!の、みかん組さんです!

りんご組がラダーで遊んでいるところ

りんご組さんは所庭で思い切り体を動かして遊んでいます。

体操や、ラダー、リズム遊びなどを取り入れています。

りんご組がフープで遊んでいるところ

フラフープで電車ごっこも楽しそう!!

りんご組の給食の様子

体をたくさん動かした後の給食はとってもおいしい!!みんなで「いただきます!!」

ぶどう組が苗植えをしているところ

ぶどう組は、みんなで野菜の種をまいたり苗を植えたりしました。枝豆、トマト、ピーマン、きゅうり、とうもろこし、たくさん植えましたよ!!

水をじょうろであげているところ

お当番になると水やりのお手伝いがあります!!みんな「早くお当番がやりたい!!」と楽しみに待ってます!!

年長組さんは、体を動かして遊ぶことも楽しんでいますが、様々なお手伝いにも挑戦中!!今度はお誕生会で司会や進行、お楽しみの係も頑張ります!!今からどんなことを見せてくれるのか楽しみです!!

戸外遊びを楽しんでいます

天気の良い日には戸外へ出て、体操、マラソン、砂遊び等、開放感を感じながら気持ち良く元気いっぱいに遊んでいます。新しい環境にもすっかり慣れて、子ども達のにぎやかな笑い声も聞かれるようになりました。

元気にマラソンをしています

軽快な曲に合わせてマラソンをしています。

砂場で遊んでいます。

砂遊びを楽しんでいます。「何作ろうかな?」

お花見がありました

令和2年4月10日金曜日、保育所でお花見がありました。

所庭の桜も満開でとってもきれいです。子どもたちも桜を見て「きれいだね」「花びら拾っちゃった」と春を感じ、お外で元気いっぱい遊んでいます。

桜桜とこどもたち
花見だんご

行事食でおやつには花見だんごがでました。「おいしい」と喜んで食べていた子どもたちです!

令和2年度がスタートしました

新しいお友だちと職員、そして1つ大きくなったお友だちと春を迎え新年度が始まりました。今年度はコロナウイルスの対策により入所式は縮小しましたが、新しいクラスの名札を付け子どもたちも新たな生活にワクワク、ドキドキのようです。

今年度もお子様一人一人の気持ちや成長に寄り添い、職員一丸となって保育をしていきたいと思います!

入所式