ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 喜久田保育所 > 令和2年度 喜久田保育所夏の様子

本文

令和2年度 喜久田保育所夏の様子

ページID:0002628 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

プール納会をしました

楽しかったプール遊びも今年は終わりです。

プール納会を行い、プールや水遊びの思い出を発表したり、りんご組とぶどう組がモデルになって水着のファッションショーをして楽しみました。こんがりと日焼けをして春よりも少し大きくなったお子さんたちです。

保護者の皆様、毎日のお洗濯ご協力ありがとうございました。

ファッションショーで並ぶぶこどもたち

水着のファッションショーで並ぶりんご組さん。どんなポーズにしようかな?

順番が来るまでドキドキ。

ポーズをとるこども

男の子も張り切ってかっこよくポーズをとりました。

手を振るこども

気分はモデルさんです。

ファッションショーを見る子どもたち

小さいクラスも手を振って楽しんで見ました。

ぶどう組8月の様子

梅雨が明け、夏の太陽がギラギラと輝く中、プールや水遊びを楽しみました。大きなプールに入ると「気持ちいい!」と大はしゃぎのお子さんたちです。始めは顔が濡れると「やめて~」と言っていた子も、水に慣れ、楽しい気持ちが大きくなると水しぶきをあげて、ダイナミックに遊べるようになりました。顔を水につけることや足で壁を蹴り「けのび」のように前に進むことにも挑戦しました。

プール遊び1

バタ足ばしゃばしゃ!

プール遊び2

ワニ歩きで水の中をお散歩です。

プール遊び3

フープくぐりに挑戦!上手にくぐれました。

泥遊び1

砂場で泥遊び。お水を流して川を作ったよ!

泥遊び2

泥の中を歩いたり・・・慣れてくると大胆に遊べました!

絵の具遊び

絵の具でお絵かき。何を描こうかな~?

色水遊び

絵の具を使って色水遊び。ジュース屋さんをしたり、色を混ぜて実験ごっこをしたり楽しんでいました。

スイカ

スイカも立派に実りました。みんな「すごい!」と生長に感動していました。

スイカ割ゲーム

スイカ割りゲームもしました。みんなの声を頼りに歩き、見事当てることができました!

夏ならではの遊びを満喫して、楽しい夏を過ごすことができました。水着のご用意ありがとうございました。

9月は運動遊びを楽しんだり、カレーパーティーをしたりと元気いっぱい楽しみたいと思います!

夏を楽しんでいます

8月は暑い日々でしたが、プールや水遊び、泥遊びをして夏ならではの遊びを、各クラス元気いっぱい楽しみました。暑さに負けないくらい元気いっぱいのお子さんたちです。

お部屋でおもちゃで遊ぶ姿

沐浴後、お部屋でゆったり過ごすさくらんぼ組です。好きなおもちゃを見つけて触ったり、転がしたりしてじっくり遊んでいます。

水に触れる姿

タライの水に触れて遊ぶいちご組です。

少しずつ水に慣れてきて水しぶきを気持ちよさそうに浴びています。

泥遊びをする姿

泥んこ遊びを楽しむみかん組です。

泥だんごを作ったり、カップに泥を入れて型抜きをしたりして

「お団子どうぞ」「おいしそうだね」と会話も弾みます。

水遊びを楽しむこどもたち

水遊びが大好きなりんご組は、張り切って着替えていました。

元気いっぱい準備運動をしてから水に触れて、水の気持ち良さを感じていました。

川を作る様子

ぶどう組は砂場で川を作って楽しんでいます。

水を運んで川を掘って、お友達と協力しながら長い川の出来上がりです。

7月のぶどう組の様子

7月は、七夕誕生会や水遊び、夏祭りと楽しいことがたくさんありました。「今日は何かな?」と毎日ワクワク楽しみにしていたぶどう組です。

七夕誕生会では、笹に短冊を飾り、願いを込めました。みんなの願い事が叶いますように・・・

誕生会は先月と役割を変えて、会を進めました。出し物では夏祭りに向けてみんなで盆踊りをお披露目しました。ドラえもんの顔を描いたお面をつけて踊りました。

笹飾りを作りました

笹飾りを作りました。

笹飾り

みんなが作った織り姫と彦星、かわいいです!

短冊を自分で書いたお友だちもいました。

プール開き、安全祈願

「元気に水遊びができますように☆」

プール開きがありました。お約束を聞き、水の神様に安全祈願をしました。天気の良い日は思いっきり水遊びを楽しみたいと思います。

水遊び楽しいな

水遊び楽しい!

水が冷たくて気持ちいい

水が冷たくて気持ちいい!

楽しみにしていた夏まつり。お店を決めたり、役割を分担したりと話し合いをして準備してきました。法被を着て元気に「いらっしゃいませ!」と呼びかけていました。小さいお友だちに優しく対応してあげる姿、仕事を頑張る姿がとてもかっこよかったです。「楽しかった」「またやりたいな」と素敵な思い出が増えました。

くじ屋さんがんばるそ

お店屋さん頑張るぞ!

お仕事頑張ってます

カードにチェックするお仕事です。

カブトムシを見つけたよ

カブトムシを見つけお部屋で観察を楽しんでいます。「動いてるね」「これは雌だよ」と興味津々の男の子たち。命について学ぶきっかけになればいいなと思います。

7月の製作、花火

7月の製作は花火を描きました。絵の具を塗り、クレヨンで描いた模様が浮き上がると「すごい」「花火だ!」と感動の声が聞こえてきました。今年は花火大会など中止が多いですが、喜久田保育所では子どもたちのきれいな花火を見ることができました。

8月は梅雨が明けて、夏空の下、プール遊びをたくさんできたらいいなと思います!

夏まつりを楽しみました

あいにくの雨でしたが、お遊戯室で夏まつりをおこないました!

ぶどう組のお子さんがお店屋さんになり、それぞれのクラスでお店をまわり、たくさんの品物を袋に入れ嬉しそうなお子さんたちでした!

みんなで盆踊りを踊っている様子

みんなで踊って楽しいね!

「踊れ・ドラえもん音頭」

魚釣りをしている子どもたち

あひると光る金魚を一生懸命すくっています!

剣やスティックを選ぶ子どもたち

いちご組やさくらんぼ組のお子さんたちも先生と一緒にまわり、楽しみました!

くじ引きをしている子どもたち

くじ引きをしています!何が当たるかな~

ジュースを選んでいる子どもたち

ぶどう組のお子さんたちがチケットにチェックしています!何のジュースにしようかな~

ボーリングを楽しむ子どもたち

ドラえもんとドラミちゃんの顔を描いた手作りのボーリングでゲームも楽しみました!

上手く倒せるようにとみんな真剣でした。