ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 喜久田保育所 > 令和2年度 喜久田保育所秋の様子

本文

令和2年度 喜久田保育所秋の様子

ページID:0002629 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

11月12日七五三誕生会

お遊戯室で七五三誕生会を行いました。七五三の由来を聞いたり、紙芝居を見たり、手作りの喜久田神社でお参りし、これからも元気に健康で過ごせるようにお願いしました。

誕生会ではぶどう組のお子さんがお楽しみで「七五三サンバ」を上手に踊ってくれました!その後は全員でサンバを元気よく踊り、七五三誕生会を楽しみました!

喜久田神社でお参りしているお子さんたち。

手作りの喜久田神社で、健康で元気に過ごせますようにとお願いしています。

七五三サンバを踊っているぶどう組のお子さんたち

ぶどう組のお子さんたちが「七五三サンバ」を元気に踊ってくれました!

誕生児のお子さんたち

「たんたん誕生日~」のお歌で誕生児をお祝いしています!

今後も、行事などお子さんたちの様子を発信いたしますので、楽しみにお待ちください。

10月のぶどう組の様子

10月は運動会ごっこやバスハイクと楽しい行事がたくさんありました。お子さんたちは「あと何日かな?」と当日を心待ちにしていました。

運動会ごっこでは、司会をしたり、競技を頑張るだけでなく小さいクラスの競技でお手伝いもしました。小さな先生のように用具を支えてくれたり、さくらんぼ組さんの手を繋いで競技をしてくれたりしました。小さいお友だちもぶどう組さんと一緒にできることを喜んでいました。

いちご組のお手伝いみかん組のお手伝い
りんご組のお手伝いゴールテープをお手伝い
金メダルと紅組さん金メダルと白組さん

バスハイクでいなわしろカワセミ水族館に行きました。バスに乗るのもワクワク!とても楽しそうなお子さんたちでした。水族館では水辺の生き物を見たり、プレイルームで遊びました。一番のお楽しみだったお弁当では、目を輝かせてモリモリ食べていました。お忙しい中ご用意ありがとうございました。

バスに乗って出発バスに乗れてうれしいな
魚がいたよカワウソがご飯を食べてるよ
プレイルームで遊んだよいろんな遊びがあって楽しいな
お弁当うれしいねお弁当おいしい

月の後半はピアニカや楽器遊びをしました。初めてピアニカに触れるお子さんもいましたが、何回も活動を楽しむうちに「ドレミファソラシド」と音階を弾けるようになったり、「カエルのうた」に挑戦できるようになりました。難しいと感じる分、できるようになったときは喜びと自信にあふれていました。楽器遊びでは音の違いやリズムを合わせる面白さを味わいながら、合奏へと挑戦しています。

ピアニカ頑張っています山の音楽家を演奏したよ

だんだんと寒くなってきましたので、体調管理に気を付けながら11月も元気いっぱいで過ごしていきたいと思います。

バスハイク・小遠足に行ってきました!!

「明日天気になーれ!」前日から楽しみにしていたお子様たち!!ぶどう組さんはバスハイクで「カワセミ水族館」に朝早くから出発です。りんご組さんとみかん組さん、いちご組さんとさくらんぼ組さんは、保育所周辺のお散歩を楽しみました。登所した時からお弁当も楽しみにする様子がみられましたよ!!

さくらんぼ組さんのお散歩しているところ

「電車みれるかな?」お散歩車で出発!!

いちご組さんがお散歩しているところ

誘導ロープでみんなで歩きました!!

広場で遊んでいる様子

広場でのびのび遊びました!!

みかん組さんがお弁当を食べているところ

テラスでお弁当!!おいしそう!!

りんご組がお弁当を食べている様子

お外で食べるともっとおいしいね!

ぶどう組さんは、バスハイクで猪苗代町のカワセミ水族館に行きました。バスの中でも、いつもと違う風景がみえて大興奮!!「湖が見えたよ」「風車があるよ」とても楽しそうでしたよ!!

魚をみている様子

「かわうその餌やり見学」もできました!いっぱい食べてるね!!

かわせみ水族館の前ぶどう組の集合写真

みんなで記念写真!!

どのクラスのお子様たちも楽しい一日を過ごすことができました。お忙しい中お弁当作りや準備などありがとうございました。

運動会ごっこをしました

今年度はコロナウイルス対策のため5月の運動会は中止になってしまいましたが、10月6日(火曜日)に運動会ごっこを開催しました。例年とは違いますが、お子さんたちは当日を楽しみにクラスでの運動遊びを楽しんでいました。当日の朝は「今日、本番?」「楽しみ!」とわくわくした様子で登所していました。

オープニングはぶどう組さんによる「勇気100%」です。今まで練習を頑張ってきたのでとっても上手に踊ることができました。小さいお友だちも知っている曲なので、お兄さん、お姉さんの踊りを見ながら一緒に歌って楽しんでいました。

運動会ごっこ始まるよ

ぶどう組さんの踊りかっこいいね!

ぶどう組オープニングダンス

素敵なオープニングを飾ってくれました。

開会式

全クラス入場し、開会式を行いました。小さいお友だちもニコニコで入場していました!

今年度はぶどう組さんが開会式の進行に挑戦しました。言葉をしっかり覚え、堂々と発表できました。

はじめはぶどう組の競技「にんじゃのしゅぎょう」「きくたっこリレー」です。

にんじゃのしゅぎょうスタートにんじゃのしゅぎょう巻物ゲット
きくたっこりれー

紅組も白組もゴールを目指して頑張りました。今年は白組の勝ちでした。紅組さんも最後まであきらめずに一生懸命走っていました。

さくらんぼ組の競技「アンパンマンのパトロール」です。アンパンマンになって、元気にパトロール、ばいきんまんに「あーんパンチ!」。自分で歩くお友だちも頑張っていました!

さくらんぼ組スタートカートに乗ってよーいどん

いちご組の「くぐってハピネスツムツム」です。「よーいどん」の合図でトンネルとフープをくぐり、元気に走っていました。ニコニコでゴールをする姿が可愛らしかったです。

いちご組元気に走ったよいちご組上手にくぐったよ

みかん組の「ゴーゴー!ツムツム」です。上手にジャンプをしていました。ゴールできると「やったー」と大喜びでした!

みかん組競技みかん組競技ゴールまでがんばれ

りんご組の「おばけのやだもんにまけないよ!」「きくたっこりれー パート2」です。絵本の「やだもん」に紅白玉を投げて退治します!上手に当ててかっこよくゴールしていました。リレーはみんな一生懸命走りゴールを目指しました。勝者は、、、白組でした!!紅組さんも頑張りました!

おばけのやだもんにまけないよ!スタートやだもんに当てるよ
リレー紅組がんばれ白組アンカー

金メダルうれしいな

競技を頑張ったあとは、みんなに金メダルのプレゼントです。大きな金メダルをもらうと「すごい!」「やったね!」と満足感と達成感にあふれていました!

今年度はコロナウイルス感染予防対策のため例年のような運動会はできず残念でしたが、保護者の皆様にはご理解いただきありがとうございました。

9月のぶどう組の様子

9月はカレーパーティー誕生会をしたり、運動会に向けての活動を頑張ったり、元気いっぱいの1か月でした。

カレーパーティーの前にカレーの歌のペープサートをみんなで作りました。

歌に合わせた食材を手分けして絵に描きました。見本の絵を見ながら、特徴をよく考えて描いていました。カレーライスの絵もそれぞれ個性が出ておいしそうです!よりクッキングが楽しみになりました。

カレーのペープサート作り

「バーモンドカレーって書いてあるよ」と文字を読んだり、書くことも頑張っていました。

カレーのペープサート

みんなで作ったペープサートです。どの絵もとっても良くかけていますね!

カレーパーティー当日は、クッキングに挑戦しました。

4歳児のお友だちは野菜の皮むきをしました。玉ねぎは皮を剥くごとにきれいな中身が出てきて「すごい!」と驚いてり、「なんか目が痛くなってきた~・・・」と特有の気づきがあったようです。にんじんはピーラーを使い、薄く皮がむけることに感動していました。

エプロン姿とても似合っています

エプロン、三角巾をつけてやる気満々です!「見て~!」と嬉しそうにお友だちや保育士に話していましたよ!ご用意ありがとうございました。

玉ねぎの皮むき

「皮むきの初めは、剥くのが難しいな」「まだまだ剥けるよ」

玉ねぎ皮むき2

「白いのが見えてきた」「目が痛くなってきたよ」

5歳児のお友だちは包丁を使い野菜を切りました。包丁の使い方を聞きながら、慎重に集中して切っていました。包丁を持つとドキドキした様子でしたが、切り始めると料理の楽しさに気づき「もっとやりたい」「お家でもお手伝いしたい」と話していました。

玉ねぎを切ってみよう

「玉ねぎはつるつるして難しいな」「包丁ドキドキする」

きゅうりを切ったよ

「きゅうり切るの楽しい」お友だちが切る様子も興味津々で見ていました。

たくさん切れたよ

「全部切れたよ」「もっとやりたいな」

おいしいカレーになぁれ

「おいしいカレーになりますように!」

カレーおいしいね

自分で作ったカレーは特別の味!「おいしい」ともりもり食べていました。

きれいに食べたよ

「もう食べ終わっちゃった!」きれいに完食です。

誕生会でカレーの歌を発表しました

誕生会では作ったペープサートを発表しました。小さいお友だちも楽しんでみてくれましたよ。

来月の運動会に向けて練習を頑張っています。オープニングの踊りはあっという間に覚えてしまいました。今はかっこよく踊るにはどうすればいいか「腕を伸ばす」「前を向いて踊る」など考え、練習に励んでいます。誕生会での活動が活かされ、司会や始めの言葉などの代表も自信をもって取り組めています。運動会まであと少し!お子さんたちもとても楽しみにしているので引き続き当日まで頑張っていきたいと思います。

オープニングの様子

ポンポンを元気いっぱい動かして踊ります。

オープニング決めポーズ

最後の決めポーズです!

司会を頑張っています

言葉は保育士と一緒に言って練習するだけでなく、掲示された言葉を見て、自分で練習する姿もありました。

個人走は忍者になって頑張ります

忍者の頭飾りは、切り紙をして作りました。

それぞれ模様が違ってかっこいいです!

ゴール目指して一生懸命走っています

「1位になるぞ」と一生懸命ゴールを目指しています。

1位目指して頑張って走っています

ゴールまでは跳んだり、くぐったり・・・様々な障害物に挑戦しています。

当日も今までの頑張ってきた成果が披露できるといいなと思います。

カレーパーティ・誕生会を行いました!!

楽しみにしていたカレーパーティー!!みかん組、りんご組は、自分たちで作った手作りのエプロンをきて、頑張りました。ぶどう組さんは、お家の方が準備してくれた三角巾やエプロンを着て頑張りました。

調理方法を子供たちが聞いている様子

まずは包丁の使い方や切り方を調理員さんからお聞きしました。みんな真剣に聞いていますね。

玉ねぎの皮をむいているところ

たまねぎは「目が痛いね。」と言いながらも頑張ってきれいにむくことができました。

子供がきゅうりを切っているところ

きゅうり、にんじん、じゃがいも、玉ねぎに挑戦しました。

一つ一つ丁寧に切っています!

キャベツをちぎって切っている様子

りんご組はサラダのキャベツをちぎってくれました。「このぐらいかなあ?」と食べやすい大きさを考えながら頑張りました。

切ったキャベツ

みんなでこんなにたくさんちぎりました。

さくらんぼ組がカレーをたべているところ

「おいしいね!!」と、さくらんぼ組さんもモグモグ食べていますね。

いちご組がカレーを食べているところ

お兄さん、お姉さんが頑張ってつくってくれたカレーだよ!!

いちご組さんも大喜びでした。

みかん組さんがカレーを食べているところ

みかん組さんは、「じゃがいもは、ごつごつしているね。」「重いね!」など野菜を実際に手に持ちきれいに洗ってくれました。

「おいしい!」の声が多く聞かれ、喜んでいました。

カレーライスのペープサートを演じているところ

誕生会では、ぶどう組さんが「カレーライス」のペープサートを見せてくれました!絵も子どもたちが協力して描いて作ってくれました!とっても楽しかったですね。

どのクラスのお子さまたちも目を輝かせて楽しんで参加している姿が印象的でした。「もっとやりたい!!」と言う声も聞かれたのでぜひご家庭でも挑戦してみてください。エプロンや三角巾の準備などご協力ありがとうございました。