ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 喜久田保育所 > 令和2年度 喜久田保育所冬の様子

本文

令和2年度 喜久田保育所冬の様子

ページID:0002630 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

大きくなったね会を楽しみました!

あっという間に一年が過ぎようとしています。満了児さんはもうすぐ小学生!保育所生活ともお別れです。今日は、みんなで満了児さんとのお別れ会・・・をしたり、クラスごとにできるようになったことを発表して見せ合ったり、みんなで楽しむ会でした。どのクラスのお子様達も楽しそうに参加している様子に一年の成長を改めて感じたひと時でした。

所長先生の話を聞いている様子

満了児さんは舞台の上でちょっぴり緊張気味です。所長先生より励ましのお言葉をいただきました。一人ずつインタビューを受け、大きな声ではっきりと答えている姿が素敵でしたよ!

さくらんぼ組が楽器をならしている様子

さくらんぼ組の出し物は、「おもちゃのチャチャチャ」!!

聞いているお友だちも手拍子で応援してくれましたよ。

りんご組がミッキーマウスマーチを踊っているところ

いちご組さんは「ミッキーマウスマーチ」

みかん組が踊っているところ

みかん組さんは「アロハ・エ・コモ・マイ」みんなで「アロハー!」

りんご組が踊っているところ

りんご組さんは「ひょっこりひょうたん島」を発表しました。

りんご組が「ありがとう」をみんなで発表しているところ

最後に「こんなにおおきくなりました。ありがとう」の言葉があり、一年間の成長を感じましたね。

ぶどう組さんの踊り「マスカット」

ぶどう組さんは「マスカット」の踊りです。

自分で作ったぶどうの帽子をかぶり発表してくれましたね。

満了児さんへのプレゼントを渡すところ

最後にプレゼント交換!!「いろいろ遊んでくれてありがとう」

プレゼントのエンピツたて

満了児さんには鉛筆立て。小さいお子さまたちがかわいいお花を貼ってプレゼントしてくれました。お勉強頑張ってね。

アイロンビーズのプレゼント

満了児さんからは、アイロンビーズで作ったキーホルダーのプレゼントでした。一人ひとりの名前のイニシャルで可愛らしかったですね。

豆まき・誕生会を楽しみました!!

今年は2月2日が節分!!の年でしたね。各クラスごとに鬼のお面やマスを製作しました。当日は、由来についての話を聞き「一寸法師」のペープサートをみて楽しみました。みんなで「鬼は外!福は内!!」と豆まきも楽しみましたよ!!

一寸法師を演じているところ

「一寸法師」のペープサート!!小さい男の子が鬼を退治するお話です!

豆まきをしているところ

みんなで豆まき!小さいお子さんたちも楽しそう!!

満了児が豆まきをしているところ

「鬼は外!福は内!!」

各お部屋は、新聞紙で作った豆で満了児さんが鬼退治をしてくれました。ありがとうございました!!

12月のお楽しみ会

令和2年12月24日(木曜日)保育所のお子さん達でお楽しみ会を行いました。「発表頑張ろう」「サンタさん来てくれるかな」、とずっと心待ちにしていたお子さん達は、元気に笑顔一杯で登所して来ました。ステージに立つと張りきって踊ったり、少し緊張しながらも楽しく演じたりして頑張る姿が見られ、一人ひとりのお子さんの成長が感じられました。発表を終えた後はサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれて「うわぁー!サンタさんだー!」、と大喜びでした。

オープニングハンドベル

オープニング:ぶどう組満了児女児

ハンドベル「もろびとこぞりて」

はじめのことば

さくらんぼ組返事

さくらんぼ組:アンパンに変身!ハーイのお返事が上手に出来ました。

さくらんぼ組遊戯

アンパンマン体操を元気に踊りました。

さくらんぼ組アンパンマン

最後まで泣かないでできたよ!

いちご組お面をかぶりました

いちご組:ワンワンとウータンになりきって「ピカピカブー」を踊りました。

ステージの上で元気に走っています。

リズムに乗って走ったり、ジャンプしたりして楽しみました。

みかん組手作り楽器で演奏

みかん組:手作りのカスタネット、マラカス、ギロ、タイコで演奏しました。

順番に前に出て発表しました

色々な楽器の音色が響いてきました。

発表を終えてハイポーズ

演奏はいかがでしたか?ハイポーズ!

りんご組の発表です

りんご組:男児お遊戯「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」を踊りました。

手のひらを合わせて手裏剣

手のひらを合わせて手裏剣連打!

忍者になりきっています。

りんご組女の子の遊戯

りんご組:女児遊戯「パラパラ・クリスマス・メドレー」を踊りました。

両手に鈴をもってハイポーズ!

両手に持った鈴の音がお空のサンタさんにも届きました。

ぶどう組男児キラフルミラクルキラメイジャー

ぶどう組:男児遊戯「キラフル・ミラクル・キラメイジャー」を踊りました。

キラメイジャー最後のポーズ

決めポーズもかっこよく決まりました。

ぶどう組女児「メイクユーハッピー」遊戯

ぶどう組:女児遊戯「Make you happy」を踊りました。

最後のポーズの画像1

縄跳びダンスが上手でした!Niziuのような可愛いい女の子です。

ぶどう組男児遊戯紅蓮華

ぶどう組:男児遊戯「紅蓮華」を踊りました。

最後のポーズの画像2

「ビシッ」と刀を振って踊り、かっこよかったです。

ぶどう組満了児白虎隊

ぶどう組:男児遊戯「白虎隊」を踊りました。

満了児男児遊戯白虎隊

最年長らしく扇子を持って、凛々しく踊ることができました。

終わりのことば

ぶどう組:満了児男児

おわりのことば

サンタクロース登場

サンタクロス登場!

サンタクローが頭をなでてくれました

サンタさんが頭を撫でてくれました。

ぶどう組の11月の様子とお遊戯会

11月はお遊戯会に向けて合奏や遊戯に取り組んできました。毎日取り組んでいると「昨日よりも上手に踊れるようになった」「できるようになった」とお子さん自身が成長を実感し、自信を育んでいました。できるようになったり、自信が持てるようになると楽しさも増え、「はやくお父さんやお母さんに見せたい」と張り切っていました。

練習の後は、外に出て思いっきり遊びを楽しみました。鉄棒や縄跳びに挑戦するお子さんが増え、周りで見ていたお友だちも「やってみようかな」と興味を持ち始めています!向上心も芽生え、休み中お家で練習してきたと得意げに練習の成果を見せてくれるお子さんもいます。

ボール遊びドリブルに挑戦

ドリブルができるようになったよ!

縄跳びができるようになったよ

お家でも練習したらできるようになったよ!

鬼ごっこと三輪車

鬼ごっこ、警察ごっこ、氷鬼、色鬼…いろいろな追いかけっこを楽しんでいます。

鉄棒で逆上がりに挑戦

逆上がりができるようになりたいと日々、練習中です。がんばれ!

前回りができるようになったよ

見てみて、前回り~!先生逆さまだ

長縄楽しいな

長縄にも挑戦しています。お友だちと跳ぶのは、難しいけれど楽しいね!

今年のお遊戯会(12・4)はコロナウイルス対策のためぶどう組のみの演目になりました。例年通りに行えないことは本当に残念でしたが、できる範囲の中でお子さんたちと一緒に発表に向けて取り組み準備してきました。発表前は「ドキドキする」と緊張もあったようですが、踊りや合奏を堂々と披露することができました。保護者の方を見つけた時のお子さんたちの嬉しそうな笑顔がとても輝いていました。全部の発表が終わりクラスに戻ると「楽しかった」「上手にできた」と達成感と充実感に満ちていました。

プログラム1 こども白虎隊

プログラム1番こども白虎隊。扇子の扱い方も上手になりました。表情も勇ましくとてもかっこいいです。

プログラム2 紅蓮華

プログラム2番紅蓮華。お子さんたちに大人気の「鬼滅の刃」キャラクターになりきって刀を振っていました。

プログラム3 Make you happy

プログラム3番Make you happy。本物のアイドルのようにキラキラ輝いていた女の子たち。縄跳びダンスが可愛らしかったです。

プログラム4 合奏 ミッキーマウスマーチ さんぽ

プログラム4番合奏「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」みんなで音を合わせていくことが難しかったですが、心を合わせて演奏することができました。

保護者の皆様には感染症対策のご協力とご理解いただきありがとうございました。