ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療・衛生 > 新型コロナウイルス感染症 > 郡山市感染症予防計画を策定しました

本文

郡山市感染症予防計画を策定しました

ページID:0093077 更新日:2026年3月5日更新 印刷ページ表示

 2019年に発生した新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえ、国民の生命及び健康に重大な影響を及ぼすおそれがある感染症の発生及びまん延に備えるため、改正感染症法が2022年(令和4年)12月9日に公布されました。

 感染症法第9条において国は基本指針を、同法第10条第1項において都道府県は予防計画を、同条第14項において保健所設置市は予防計画を定めることとされています。

 平時からの関係機関間の連携強化、研修や訓練を通じて、感染症の発生・まん延時における機動的な対策の実施を図ります。

郡山市予防計画 [PDFファイル/799KB]

 

研修の実施状況

令和6年3月に策定した上記計画に基づき、感染症予防に関する研修会を令和7年度は3回実施しました。

1.令和7年6月9日(月曜日)

 保健福祉部職員27名を対象に「感染症流行状況」「感染症に関する基礎知識」に関する講義と「個人防護具の正しい着用と手指消毒方法」に関する演習を行いました。

研修風景1

研修風景2

2.令和7年7月7日(月曜日)

 高齢者施設及び障がい者施設職員144名を対象に、「感染症に関する基礎知識」に関する講義と「個人防護具の着脱」に関する演習を行いました。

研修風景3

研修風景4

4

3.令和8年2月6日(金曜日)

 保健所職員を対象に「新型インフルエンザ等対応訓練」を行いました。N95マスクフィットテスト、Ppe着脱訓練、移送訓練を実施しました。

研修風景6

研修風景7

研修風景8

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)