ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市図書館 > ナクソス・ミュージック・ライブラリーについて

本文

ナクソス・ミュージック・ライブラリーについて

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0006386 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

ナクソス・ミュージック・ライブラリー(以下NML)とは?

ナクソス・ジャパン株式会社が運営する、クラシックを中心にジャズやポピュラー音楽など250万曲以上をインターネット上で自由に鑑賞できる音楽配信サービスです。インターネットに接続されたパソコン、スマートフォン、タブレット端末などから視聴することができます。

ナクソスロゴ<外部リンク>
↑画像をクリックするとNMLのサイトにジャンプします。

利用方法

ナクソス・ミュージック・ライブラリーの利用には、郡山市図書館の利用カードが必要です。利用方法は、下記の2種類がございます。

  1. 図書館で発行するIDとパスワード(利用権)を使ってご自分のパソコン、スマートフォン等で視聴する。
  2. 中央図書館の館内に設置されたNML専用の端末で視聴する。

※1の方法については、こおりやま広域圏用の利用カード(カード上部に水色のラインが入ったカード)ではご利用できません。あらかじめご了承ください。

利用権の発行について

利用権の発行は中央図書館と希望ヶ丘・安積・富久山の各地域館、田村・喜久田・緑ケ丘・日和田・三穂田・中田・西田・大槻・熱海・湖南の各分館で承っております。図書館の利用カードをお持ちになってカウンターまでお越しください。NMLの利用に必要なIDとパスワードを記載した用紙をお渡しします。これらをNMLのサイト上で入力してログインすることでご利用いただけるようになります。

有効期限

利用券の有効期限は初めてNMLにログインした日から2週間有効です。図書館で発行を受けた日からではないのでご注意ください。有効期限はNMLの画面上で確認することができます。期限が切れると利用権は自動的に失効するので、IDを記載した用紙は破棄していただいて結構です。引き続きNMLを利用したい場合は再度図書館で利用権の発行を受けてください。

同時アクセス数の上限

郡山市の利用者で同時にNMLにアクセスできる人数には上限があります。もしアクセスできない場合は時間を空けて再度アクセスを試みてください。

中央図書館内での視聴について

中央図書館にはNML視聴専用のパソコンを1台設置しています。ご利用の際は、1階カウンターでお申し込みください。
利用時間はお一人につき1日1回、1時間以内のご利用です。次にお待ちの方がいない場合に限り、1度だけ1時間の延長ができます。

こちらもご覧ください

NMLの利用についてよくあるご質問を「ナクソス・ミュージック・ライブラリーQ&A」のページにまとめました。こちらも参考になさってください。また、郡山市図書館におけるNML運用に関しての詳細な基準については下記関連リンクをご参照ください。

関連リンク

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

蔵書検索<外部リンク>

イベント、広報、要覧
ナクソス・ミュージック・ライブラリー
視聴覚ホール、視聴覚機材・教材
学習スペース空き状況
全国放送番組アーカイブ・ネットワークサービス