ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長YouTubeメッセージ

本文

市長YouTubeメッセージ

ページID:0006869 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

「新型コロナウイルス感染症 診療の手引き」をご一読ください(2021年9月6日公開)

皆様、こんにちは。本日は、ぜひご覧いただきたい資料をご紹介します。

8月31日に厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策推進本部が改訂・発行した、「新型コロナウイルス感染症 診療の手引き」第5.3版です。

この手引きは、主に医療従事者向けに作られていますが、これまでに分かっている新型コロナウイルスの特性(感染経路や症状、重症化のリスク因子など)がコンパクトにまとまっています。

例えば、7ページの「伝播様式」の項には、感染経路は、飛沫感染が主体と考えられ、換気の悪い環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染すると考えられる、と記載されています。

私は、これまで専門家の方のご意見に基づき、3密の回避や換気の徹底などを皆様にお願いしてまいりましたが、この手引きには、そうした様々な知見が記載されていて、非常に参考になります。

市のウェブサイトにも掲載しましたので、ぜひご一読いただき、引き続き感染対策に努めてまいりま しょう。

関連リンク

郡山市職員感染防止宣言(2021年9月3日公開)

皆様こんにちは。

週末を控えどのようにお過ごしになるかお考えのことと存じますが、今、郡山はまん延防止等重点措置期間となっております。そのことをお忘れなく週末をお過ごしいただければ幸いです。

これまでにも色々な取り組みをしてまいりましたが、この度、市や学校においてもまん延防止のための申し合わせをすることといたしました。それが、郡山市職員感染防止宣言です。

自分も感染しない、同僚や家族に感染させないために3つの申し合わせをいたしました。これが市役所をはじめとする各職場に掲げられることになります。

皆様方におかれましても、ご自宅のまん延防止、感染防止宣言としていただきますと、より感染しない・感染させないことが可能になりますので、どうかご参考になさってください。

それから、感染しないためにどうしたらよいかということですが、令和2年4月3日に厚生労働省からビル管理法に基づいた換気の方法に関するアドバイスが出されております。

厚生労働省または市のウェブサイトに掲載されておりますので、ご参照いただき、皆様が元気に働けるよう、職場における申し合わせとしていただき、感染防止に努めていただければと思います。

また、これから市議会でご審議いただく補正予算案には、皆様にまん延防止にご協力・ご尽力いただけるよう様々な支援措置を準備しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

それでは、よい週末をお過ごしください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)