ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度給付金(新型コロナウイルス感染症関係)

本文

令和3年度給付金(新型コロナウイルス感染症関係)

ページID:0022327 更新日:2022年2月18日更新 印刷ページ表示

令和4年1月受付分

投稿内容(子ども臨時給付金)

 今回の子ども臨時給付金は、大変不公平だと思います。
 18歳以下にと決めたのならば、18歳以下の子どもには一律で給付するべきだと思います。コロナで大変なのは皆一緒です。今回の給付金は子どもへの支援なので、児童手当てとはまた別のくくりだと思います。所得制限をかけられ、世帯収入でみるならまだしろ、どちらか一方で見られてしまうのも不公平です。
 国は、対象外の子どもにも自治体で判断して、給付してよいとなりました。郡山市も子どもも差別せず、今回の給付金は皆一律で給付してほしいです。

回答

 今回の子育て世帯への臨時特別給付金は、国において一部所得制限により該当とならない世帯を除き、18歳以下の子どもに対し1人当たり10万円相当の給付を実施するものであり、本市といたしましても、国が示したとおりの方法で実施しているものであります。

(こども家庭支援課)

投稿内容(ひとり親家庭への給付金)

 他の市は、ひとり親家庭に給付金支給を始めています。感染者数が増えているので、さらに家計を逼迫する可能性が高いです。早めの検討をお願いします。

回答

 投稿内容にある「ひとり親家庭」が、「離婚等で令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を受け取れなかった世帯」である場合には、本市においても、該当世帯へ給付金の給付を実施することとし、該当者に対して1月28日付けで申請書を発送し、2月1日から申請を受け付けているところであります。
 また、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯当たり10万円)について、現在保健福祉総務課で給付に向けた準備を進めているところであり、該当者に対する書類発送及び受付開始等の日程については整い次第、郡山市Webサイト等でお知らせしてまいります。

(こども家庭支援課)