ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度市営住宅(住宅・上下水道)

本文

令和3年度市営住宅(住宅・上下水道)

ページID:0022791 更新日:2022年2月18日更新 印刷ページ表示

令和4年1月受付分

投稿内容(路上駐車)

 緑ヶ丘東市営、県営近辺は、路上駐車をしている車両が非常に多く、学童が徒歩通学している中で非常に危険な状況です。特に目立って危ない場所は、市営A、B棟のごみ捨て場あたりで、市営から私道に出るぎりぎりに路上駐車をしている車両が数台あります。路上駐車していなければ余裕で片側一車線状態で走る事ができるのですが、私道ぎりぎりに駐車しているために、私道に出るときに見通しが非常に悪く、私道を走ってきた車と接触しそうになったり、小さい子どもが急に出てきたり運転に危険が及んでいます。

 本来、市営県営は別途費用を払い、駐車場をかりる事になっているはずですが、費用をけちるのか、路上駐車する車両が非常に多く、近くを通るドライバーにとっては非常に危険です。

 緑ヶ丘の交番に言っても、警察では取締れない場所と言われ、なかなか状況が改善されません。路上駐車の取締りをよろしくお願いします。

回答

 市営住宅居住者に対し、契約している駐車場以外への駐車は行わないよう、文書の回覧や掲示板への貼り紙等周知を図っているところでありますが、引き続き注意喚起を進めてまいります。
 なお、県営住宅近辺の路上駐車に関しましては、福島県へ情報提供をいたします。
 また、投稿内容の路上駐車箇所について現地確認を実施し、路上駐車防止の観点から、該当箇所の路肩にポールを設置する準備をしておりますが、設置には接着剤を使用するため、冬季低温積雪下では作業が困難なことから、天候状況等を鑑みながら設置を進めてまいります。

(住宅政策課)