ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度窓口応対・電話応対(窓口サービス改善)

本文

令和3年度窓口応対・電話応対(窓口サービス改善)

ページID:0033457 更新日:2022年4月25日更新 印刷ページ表示

令和4年3月受付分

投稿内容(市民サービスセンターの電話対応)

市民プラザへ課税、非課税に関して問い合わせしたところ、面倒くさいという態度で対応され、とても不愉快な思いをしました。

私は母子家庭で仕事もしており、土日に市民プラザを利用しようと思っての問合せでしたが、課税、非課税の件は本庁が稼働していないとやっていないとのことでした。

もっと市民に対して丁寧に対応していただきたいです。

回答

この度は、職員の電話対応により、お客様に御不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。当該職員には、お客様に寄り添った丁寧でわかりやすい御案内を心がけるよう指導いたしました。また、全職員に、土・日曜日に開所している当センターの役割を踏まえ、お客様の御要望内容に対する適切な説明や担当課の御案内など、手続き等がスムーズにいくよう、改めて周知徹底をいたしました。
今後におきましても、常にお客様に寄り添い、御不快な思いをおかけすることのないよう、適切な対応に努めてまいります。

(市民サービスセンター)

投稿内容(納税通知書の対応)

先日、窓口納付に行った際、納税通知書について質問したところ、とても冷たくあしらわれました。
以前伺った際にも酷い対応をされています。

今回、別の窓口での手続きもする予定だったため、場所を訪ね、案内されて窓口に行くと、違う部署だと言われました。
適当な案内をするようであれば当該職員に窓口対応をさせないでほしいです。

回答

この度は、窓口での対応により不愉快な思いをされたことに対し、深くお詫び申し上げます。
今回の御指摘内容を真摯に受け止め、市民の方の立場に立った丁寧な窓口対応と、相談内容や要望を充分に確認し適切な窓口への御案内に努めるよう課内全職員に対し指導徹底を図りました。

(国保税収納課)

投稿内容(行政センターの対応)

手続きがわからない職員さんが多すぎます。わからない方がいるのに誰も助けないですし、困っている人を見るのも不快です。
こちらから「これで大丈夫ですか」ときいているのに答えず、逆に「大丈夫ですか」と質問を返してきます。本当に改善してほしいです。

回答

この度は、職員の窓口対応により、御不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
窓口における対応については、来所いただいた方に不快な思いをさせないよう丁寧な説明、スムーズな対応に努めてまいります。

(富久山行政センター)

令和4年2月受付分

投稿内容(保健所の対応)

今回、初めての申請のために保健所に行きました。

窓口の入口で迷っていると、職員から「奥でお掛けになってお待ちください」と言われました。
窓口の奥側の席に座って10分程待ちましたが音沙汰ありません。
一度トイレに立ち、戻って再度座った際に別の職員から「順番なのでそっちで!」と強めに言われました。

まず、最初に声を掛けてきた職員が忙しくても「後ろの席にお掛けください。順番にお呼びします」と案内してくれてもよかったのではないでしょうか。次の職員も初めて来たわからない人に強く言う必要はないと思います。

回答

職員の窓口対応により、御不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。
御指摘いただいた内容を受け、窓口対応の職員をはじめ、保健所全職員に対して、市民の皆さまへの親切丁寧な窓口対応に努め、不快感を与えることがないよう、改めて周知いたしました。

(保健所総務課)