ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度その他(公共施設)

本文

令和4年度その他(公共施設)

ページID:0036933 更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

令和4年10月分

投稿内容(小さな子どもへの本の貸し出し)

小さい子どもにいろいろな本に触れてもらいたいと思い、図書館を利用させていただいております。
子供が小さいため、借りた本を破ってしまったりすることがあります。気をつけてはいるのですが1人で読んでいるうちにページがうまく捲れず破れてしまうこともあります。返す時に謝ったのですが「本を大事に読んでもらえない時は本を貸すことができなくなります」と言われてしまいました。
不注意で破損させてしまったのはこちらの落ち度なのですが、そう言われてしまうと怖くて本が借りれません。本を破ってしまう月齢の子は本を借りてはいけないということでしょうか。

回答

お借りになっている本・雑誌・CD等の資料を紛失した場合、郡山市図書館条例第17条の規定により、原則、弁償していただくようになります。

また、破損・汚損した場合も、資料の状態によっては、弁償していただくことがあります。

もし、本のページが外れたり、破れてしまったときは、自分でテープ等を貼らず、そのままの状態でカウンターにお持ちください。図書館では専用の修理用品で修理を行っています。

なお、本の破損等を理由に、本の貸し出しをお断りすることはありませんが、図書館の資料は、皆さまにいつでも快適に御利用いただくため、大切に扱っていただきますよう御理解と御協力をお願いいたします。

(中央図書館)

 

令和4年9月受付分

投稿内容(公民館でのマスク着用について)

中央公民館へ入館した際、職員からマスクの着用を求められました。義務か?と聞くとはっきり義務と回答がありました。マスクの着用をしないとどうなるか?と聞くと退館していただくと言われ、最後にみんながしているのでしてもらわないと困るという発言がありました。
これは郡山市としての見解ですか?マスクの着用は義務ですか?私の行為は法律上は違反していないとの認識ですがいかがですか?また、みんながしているからしてもらわないとという発言はどうでしょうか?
こちらのマスクを着用しない理由も聞かず一方的に義務との発言はあまりにも乱暴な対応でしたのでご報告します。市としての見解を伺いたいです。

回答

当館職員の窓口対応により、御不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。

本市公民館事業の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」及び公益社団法人全国公民館連合で定めた「公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に準拠した「本市公民館における基本的対策」に基づき行っています。

マスクの着用については、「職員及び利用者(事業参加者)は正しいマスクの着用を基本とするが、事業等の性質に応じて主催者が適宜判断できるものとする。」と定めています。

御指摘のありました「公民館でのマスクの着用」は義務とはなっていませんが、乳児から高齢者までという幅広い世代・年代に利用いただいている「公民館」が、安全・安心、そして快適に利用できるよう、来館される皆さまへ正しいマスクの着用を推奨しています。これは、「感染しない、させない」、そして「お互いに感染しないように」との考えからですので、御理解のほどよろしくお願いします。

(中央公民館)

投稿内容(駐車場の管理元がわからない)

麓山通りのこおりやま文学の森記念館~水道局の間で、道路北側の歩道の奥に細長い駐車場があるのですが、どこの施設の駐車場なのか、または使用条件などが一切記載されていないため、使用してよいのかわかりません。

回答

麓山通りの駐車場に関しましては、本市上下水道局が管理しています。
現在、本駐車場は6時から18時までの間は、土日及び祝日に関わらず開放していますので、時間内であれば自由に御利用いただくことができます。なお、18時から翌6時までの間は駐車場出入口を施錠いたしますので御注意ください。
また、利用条件等の表示につきましては、看板の劣化により不十分な状態となっており、御不便おかけして申し訳ございません。改めて9月22日にパネルを設置し、併せて上下水道局のウェブサイトで、9月27日から公開いたしました。

​(上下水道局総務課)

令和4年8月受付分

投稿内容(東山霊園の管理状況について)

お盆に東山霊園にお墓参りに行ったのですが、道路や通路には例年になく草が生えていてがっかりしました。草刈りをしていただないようなのでお彼岸の前にはお墓の前の通路は自分で草刈りしようと思いました。

回答

東山霊園は、職員が月曜日から金曜日まで(祝日を除く)の間、毎日園内巡回を行っています。園内の道路及び通路並びに法面の草刈については、巡回時に草の繁殖状況を確認し、刈る範囲を決めて毎日実施しています。
今後につきましても「郡山市墓地、埋葬等に関する法律施行条例」第10条第1号の規定に基づき適正に管理してまいります。

​(環境政策課)

投稿内容(公園予定地の整備について)

公園予定地がいつまでも公園にならず、草刈りが年々雑になっており、法面の草刈りはしますが上面などの法面以外はしないようになりました。

以前、別件で来た担当者へ「方部でも問題提起があるので改善して欲しい」と伝えたところ「理解しており、次回からちゃんとやります」と言っていましたが、一向に改善されません。

草刈り問題と職員の対応について至急対策願います。

回答

この度は、公園予定地の除草及び職員の対応にて、御不快な思いをおかけし誠に申し訳ございませんでした。また、公園予定地の整備に時間がかかっておりますことを併せてお詫び申し上げます。
土地区画整理事業地区内の公園予定地の内、富田第二地区の1号街区公園予定地(富田町字豊年田地内)について、今年の秋頃から来年の3月にかけて、造成工事を予定しており、公園予定地の上面の除草については、その工事において、上面の雑草と共に表土を剥ぐ計画であります。来年度以降については、公園として維持管理してまいります。
また、その外の公園予定地につきましても、草の繁茂状況を踏まえ、支障となる部分の除草を行っているところであります。
職員の対応につきましては、市民の皆様に対しまして、丁寧な説明と責任のある言動をお示しできるよう職員の教育・指導を徹底してまいりますので、引き続き土地区画整理事業について、御理解、御協力の程、宜しくお願いいたします。

​(区画整理課)

令和4年7月受付分

投稿内容(カルチャーパークの利用について)

先日孫2人を連れて、カルチャーパークプールに遊びに行きました。そこで入場するため待って並んでいると、タトゥーを入れた若い男女のカップルがやって来ました。入場して孫と泳いでいたら、タトゥーの2人は泳ぎもせずに、サングラスしてプールサイドぶらつき、示威行為を行なっており、周囲の利用者は見て見ぬふりをしていました。それは不快で腹立たしく、子どもが大勢で楽しんでいる場所には、不釣り合いでそぐわないものでした。
そこで提案ですが、タトゥーを入れている人の入場は禁止し、濃い色のラッシュガードを着たり、はいたりしてタトゥーを見えなくしていた場合は、入場可とする規定を定めていただきたいと思います。

回答

この度は、郡山カルチャーパークプールの御利用に関して、御不快な思いと御心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
刺青やタトゥーをしたプール利用者の方に対しては、地方自治法第244条第2項の規定により、入場禁止等の措置は行っていませんが、郡山カルチャーパークにおいては、ラッシュガード等を着用し、タトゥー等が見えないよう対応をお願いしています。
この度、御投稿いただきました件については、プール監視員が刺青を入れている方を見つけて着用のお願いをしましたが、断られてしまいました。その後、公衆のプールの利用に支障のある行為がないか等監視を続けましたが、そのような行為が認められなかったため、プールの利用を継続していただいたところです。
今後も、利用者の皆さまが安心して御利用いただけるよう、適切な管理に努めてまいりますので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

​(公園緑地課) 

投稿内容(庁舎内の空調)

クーラーを効かせすぎです。寒いしエネルギーのムダです。

回答

市庁舎内の空調運転につきましては、各階の温度及び湿度を測定して、昭和45年10月13日施行「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」第2条第1項イ及び昭和47年10月1日施行「事務所衛生基準規則」第5条第3項に基づき、夏季における空調基準温度を28℃と定め、室内の温度調整や空調のON・OFFについて集中管理を行っているところであります。
市庁舎は、「環境にやさしい郡山市環境率先行動計画」など市が策定する各種計画に基づき、地球温暖化対策、省エネルギーの推進等に努めており、本年3月の電力需給のひっ迫や現下の電力価格の上昇を踏まえ、本庁舎1階及び西庁舎1・2階の窓口など、手続きなどで常時多くの市民の方がご利用される場所を除き、玄関ホール、廊下等において照明の一部消灯等を本年3月より実施しております。
また、7月1日から9月30日までの政府からの全国節電要請を受け、市庁舎の空調温度については、28℃設定を徹底し、引き続き省エネルギーの推進に努めて参りますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

​(総務法務課)

令和4年6月受付分

投稿内容(ビッグアイのライトアップの提案)

ビッグアイの球体部分についての質問です。

昼間外から見るととても綺麗に見えるのですが、夜間は全く見えません。郡山のシンボルなのでライトアップなどは出来ないのでしょうか?

私個人の考えですが、直接照明を当てると展望フロアが眩しくなってしまうと思うので、球体の溝部分にLEDなどを這わせて光が流れていくような演出があると良いと思います。
ぜひご検討いただきたいです。

回答

ビッグアイのライトアップ(プラネタリウム部分の演出照明)は、ふれあい科学館の開館時(平成13年)から実施していましたが、東日本大震災による電力供給の低下に対する節電への対応を図るため、平成23年3月以降実施していませんでした。
現在、本市では「郡山市第四次環境基本計画(2022~2025年)」において、地球温暖化対策を重点項目のひとつとし、照明設備のLED化など省エネルギー性の高い設備の導入をはじめ、冷暖房の適切な温度管理やこまめな消灯などの取組みを進めています。
こうしたことを踏まえるとともに、ライトアップの再開に当たっては、昨今の省エネへの取組みの必要性が高まっていること等も勘案し、総合的に判断してまいります。

​(文化振興課)

投稿内容(市役所の節電への取組)

郡山市役所に行きました。多分冷房は入っていると思われますが、正面玄関自動ドア、通路に面した窓が100%解放のままでした、案内板が見えないくらい照明を消していますが、エアコンの設定温度27から28度に設定し窓解放を10%にした方が電力ひっぱくに対応していると思います。私は設定温度を上げて電力ひっぱくに協力しています。

回答

市庁舎は、「環境にやさしい郡山市環境率先行動計画」など市が策定する各種計画に基づき、地球温暖化対策、省エネルギーの推進等に努めており、本年3月の電力需給ひっ迫以降、本庁舎1階及び西庁舎1・2階の窓口手続きなどで常時多くの市民の方が御利用される場所を除き、玄関ホール、廊下等において庁舎の照明の一部消灯を実施しています。
また、7月1日から9月30日までの政府からの全国節電要請を受け、庁舎のエアコンの設定温度については、28度設定を徹底しています。
なお、庁舎内では、新型コロナ感染症対策のため、定期的に執務室等の窓を解放して換気を行っており、正面玄関の自動ドアにつきましても、換気の効果と対面通行時等の安全性を考慮し、全部解放としておりますが、強風時など状況に応じ開放箇所を調整してまいります。
来庁者の皆さまには、御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

​(総務法務課)

投稿内容(庁舎内の照明)

建物内の廊下が真っ暗です。市民、お客様を迎える姿勢が感じられません。省エネで説明できる状況ではないと思います。市民が快適に足を運べる市役所庁舎とすべきと思います。

回答

市庁舎は、「環境にやさしい郡山市環境率先行動計画」など市が策定する各種計画に基づき地球温暖化対策、省エネルギーの推進等に努めています。
庁舎の廊下の照明の一部消灯については、本年3月の電力需給のひっ迫や現下の電力価格の上昇を踏まえ、本庁舎1階及び西庁舎1・2階の窓口など手続き等で常時多くの市民の方が御利用される場所を除き、玄関ホール、廊下等で本年3月より実施しています。また、執務室の窓のブラインドを上げ、扉を開放し、自然光を取り入れるなど限られたエネルギー資源の節約と共にCO₂排出の抑制を図り、地球環境への負担軽減に取り組んでいます。
なお、雨天等で十分な自然光が入らない場合は消灯個所の調整などを行ってまいります。市税等の貴重な財源の有効活用と環境配慮のため、来庁者の皆さまには、御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

(総務法務課)

​​令和4年5月受付分

投稿内容(公園への植樹について)

今日の新聞記事に郡山西北RCが「麓山の杜にハナミズキ」を植樹したとありましたが、市の公園内に誰でも植樹をすることができるのでしょうか、それとも何か条件があるのでしょうか。

回答

今回御投稿をいただきました「ハナミズキの植樹」は、郡山西北RCから創立45周年記念事業として、「郡山市の緑化推進に貢献したい」と寄附の申し出があり植栽したものです。
公園の植栽は、公園開設当初に公園の規模や目的等に合わせ植樹しており、その後、維持管理を行う中で、補植等を行っています。なお、寄附をいただく場合には、個人的な目的でないこと、公園の機能が増進されること、景観や周辺等に悪影響がないことなどを確認させていただいています。
郡山市では、緑豊かなまちを形成するため、「郡山市都市計画マスタープラン2015」において、さくら通り、麓山通りを中心に開成山公園から郡山駅、阿武隈川に至る東西軸を「歴史と緑の生活文化軸」として位置付け、これらを連携してまちなかの緑化などの緑化政策を進めることとしています。また、「郡山市緑の基本計画」では、重点的に緑化の推進に配慮を加える地区として、21世紀記念公園を含む「歴史と緑の生活文化軸」を中心としたエリアを「緑化重点地区」と定め、公共公益施設の緑化に加え、市民や関係団体、事業者との連携により民有地の緑化についても重点的に推進しています。
今後も、質の高い緑の保全・創出により公園等が来園される皆さまの憩いの場となる景観形成に努めてまいります。

(公園緑地課)

投稿内容(公共施設案内・予約システムのリンク切れについて)

「郡山市公共施設案内・予約システム」について、各施設(会場)の「Info」のリンク先が、郡山市のHPリニューアルに伴って外れているものが多い(ほとんど)です。(「お探しのページを見つけることができませんでした」と表記されます)

インターネットでの施設予約の際に、会場について確認したい(広さや収容人数など)場合、利用することが多いので、ぜひ見直しをお願いいたします。

回答

御指摘頂いた公共施設案内・予約システムの施設概要リンクページについては、リンク切れを多数確認いたしました。
本市ウェブサイトのリニューアルの際、新ウェブシステムページへの切り替え漏れであり、早急に関係所属へ連絡し、リンク切れ箇所を修正いたしました。
今後、このようなご不便をかける事がなくなるよう、ウェブ上のリンク確認を複数人で徹底し、再発防止に努めてまいります。

​(DX戦略課)

投稿内容(大槻公園の管理)

大槻公園には葉山を歩く散歩にとても良い道があり、管理はきちんとされていると思います。

ただ、季節に応じた貴重な花々が刈り取られて育っていません。もう少し気を配っていただきたいです。逢瀬公園では保護されています。防犯や防虫のための管理と植生のバランスをぜひお願いします。

回答

この度は、大槻公園の管理に関して、御不快な思いと御心配をおかけし誠に申し訳ございません。
御指摘のありました作業状況について確認したところ、作業員等が草刈りの際に、雑草と一緒に希少花も刈り取りしてしまいました。
今後におきましては、大槻公園の植生等に関する正しい知識を身につけるとともに、希少な植物や保護すべき植栽等の情報等を職員及び作業員で共有し、環境保全及び生態系に配慮した植栽管理を行ってまいります。
また、この度の御意見を参考にさせていただきながら、大槻公園の豊かな自然等の資源を活かした公園の魅力アップ及び利便性の向上に努め、来園される皆さまの憩いの場となるような景観形成に努めてまいります。

(公園緑地課)​

令和4年4月受付分

投稿内容(中央公民館の自販機の価格設定)

郡山市中央公民館をよく利用していますが、自動販売機の飲み物が緑茶一本で160円するなど高すぎるので安くして欲しいです。

回答

現在、中央公民館には、「郡山市自動販売機の設置に係る公有財産の貸付けに関する要綱」に基づき、2018(平成30)年4月1日から2023(令和5)年3月31日の契約期間で、1階及び2階に自動販売機を各1台設置しております。
また、設置者については同要綱第4条に基づき、一般競争入札により選定しており、1階にはダイドードリンコ株式会社東北第一営業部が、2階にはサントリービバレッジソリューション株式会社が自動販売機を設置しております。
御指摘のありました緑茶の金額を確認したところ1階の525mlの緑茶が140円、2階の500mlの緑茶が160円であることから、4月25日に2階の自動販売機の設置者であるサントリービバレッジソリューション株式会社に、今回の提案の内容を伝えるとともに金額設定について確認したところ、希望小売価格140円に消費税を加えた160円で販売しているとの回答であり、自動販売機設置者を選定する条件「希望小売価格以下」にも合致していることから、御利解を賜りますようお願い申し上げます。
ちなみに、市役所本庁舎に設置の自動販売機においても160円で販売しております。
なお、今後におきましても利用者の皆様が安全安心、快適に御利用いただけるよう施設管理に努めてまいります。

(中央公民館)