ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度その他(道路・河川)

本文

令和4年度その他(道路・河川)

ページID:0039125 更新日:2022年12月9日更新 印刷ページ表示

令和4年11月受付分

投稿内容(街路樹における鳥対策)

毎日街路樹からの糞害で車が汚され困っております。歩道、車道共にひどいです。街路樹を鳥がとまりにくい種類のものに替えている自治体もあると聞いたことがあります。何かしら対策をしていただくことは可能でしょうか?

回答

街路樹の糞害より、御不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。11月18日から25日にかけて、カラスのねぐらになっている街路樹の枝を減らす剪定を行いました。なお、市内の街路樹については、倒木対策や根上がりによる舗装の破損を防止するため、カラスなどの糞害対策を兼ねて、維持管理の容易な低木に更新することとしています。

​(道路維持課)

令和4年9月受付分

投稿内容(歩道橋の手すりを修理してほしい)

県道17号線郡山駅入り口交差点の歩道橋ですが、塗装の劣化というよりサビや剥がれが多く、手すりをつかんだままの移動をしようとすると、手に怪我をするおそれのある状態です。修繕をお願いしたいです。

回答

本件は、郡山停車場線の道路管理者である福島県県中建設事務所へ9月6日に情報共有を行いました。
福島県県中建設事務所より、当該歩道橋について、「今年度、修繕工事を発注済みであり、工事完了までいましばらく時間をいただきたい」との回答がございましたので、その旨お知らせいたします。

​(道路建設課)

投稿内容(ガードレールを設置してほしい)

家の前のガードレールの両脇が空いており、子どもが落下しそうでとても怖いです。富山の事件で子どもが河川に落ちた可能性が高いと思うと、しっかりとしたガードをつけていただきたいです。

回答

民地のフェンスとガードレールの間に隙間があることを現地で確認しましたので、令和4年11月7日までにガードレールを延長するなど隙間の対策を進めます。

(道路維持課)

令和4年8月受付分

投稿内容(道路の混雑状況についての情報提供)

日和田町高倉にある国道4号線の信号ですが、近くの事業所側からくる車が多く、信号が短くて夕方の5時以降とても混雑します。
一車線のところを2台並んで止まっていたりでぐちゃぐちゃになっています。どうにかならないでしょうか。

回答

令和4年8月4日に、提案のあった信号機の場所を確認いたしましたが、青信号の時間が短いことによる混雑や1車線を並列して信号待ちをしている車両があるなど、投稿内容について、令和4年8月5日に郡山北警察署にお伝えし、その対応について依頼いたしました。
また、本市の交通安全の推進につきましては、関係団体や機関と協働で取り組んでいるセーフコミュニティ活動において、交通事故発生箇所の周知や運転マナー向上に向けた啓発に努めてまいります。

​(セーフコミュニティ課)

令和4年7月受付分

投稿内容(街路樹が枯れている)

美術館通りを東部ニュータウン方面に進み、美術館を過ぎて下り坂を進む途中のコンビニエンスストアの手前左にあるケヤキが一本枯れてしまいました。原因はわかりません。放置すると倒木のおそれありがあり、走行中の車にあたるとか、道を塞ぐとか危険です。伐採するしかないでしょうか。伐採したら、また何か植えて欲しいです。よろしくお願いします。

​回答

美術館通りのケヤキについては、高温少雨による衰弱・枯死を確認しましたので、7月11日に伐採を実施しました。
また、植栽については、切り株が枯れてから伐根を行いますので、環境や道路の維持管理の実態に合わせて検討してまいります。

​(道路維持課)

令和4年6月受付分

投稿内容(草刈り作業中の安全対策)

先日、用事がありバイパス4号線を須賀川方面に向かい郡山市のさくら通りを右折しました。そのとき、左側にセブンイレブンの辺りの反対側で草刈り機を使って草刈りをしている業者がいることに気づきました。が、保護ネットをしている様子がなく歩行者に当たったりすることを考慮していないように見えました。
市からの依頼で行っていた場合、郡山市の責任になりかねません。
ご注意のほどをお願いします。

回答

市と契約している業者に当時の状況を確認したところ、作業当日は飛散防止のための防護パネルやネットを使用せず作業していたことから、受注業者に対して注意するとともに刈払い機を使用する際の安全対策の徹底を指示しました。

(道路維持課)

令和4年4月受付分

投稿内容(信号機について)

菜根の交差点の東方面行き信号について、毎朝毎夕大渋滞にもかかわらず、青信号の点灯がかなり短いです。

回答

信号機の点灯時間などの交通規制全般は警察署の管轄になることから、投稿内容については、令和4年4月18日に郡山警察署へ情報提供しました。

(セーフコミュニティ課)