ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度河川(道路・河川)

本文

令和4年度河川(道路・河川)

ページID:0039472 更新日:2023年3月7日更新 印刷ページ表示

令和4年12月受付分

投稿内容(大槻川のガードレールについて)

大槻町熊野木にある川にガードレールがあるのですがちょうど子どもが滑って落ちてしまいそうなぐらいの隙間があります。
先日も広島で柵の隙間から落ちてしまい亡くなった子どもがいます。冬、氷で滑って落ちてしまったりしないか心配で辛いです。
また、夏になるとゲリラ豪雨などで川の水かさが急激に増えることもありますので、ネットや網目上の柵などで子どもが滑って落ちないようにして欲しいです。​

回答

広島県では未就学児が植込みや柵のない部分から水路に転落する痛ましい事故がありましたが、そのようなことがないよう本市では、防護柵が途切れて柵がない区間は、柵を追加して隙間をなくすように対策しております。しかし、今回投稿いただきました既存のガードレールの下部の空間をネットなどで塞ぐ追加的な対策は現状難しく、新しい柵に交換することになります。この大槻川は、今後改修計画があり、新たな柵の設置も計画していることから地域や学校との意見を参考に対応いたしますので、御理解願います。​

(道路維持課)

令和4年4月受付分

投稿内容(照内川の清掃)

照内川の泥上げをしてもらい、見た目がよくなりましたが、川の中にごみがたくさんあるので全部取り除いて欲しいです。

回答

照内川の流れを適正な状態に戻すため、継続的に河道掘削を実施しているところであり、今年度も渇水期の秋ごろに河道掘削工事を予定しております。
河道内のゴミにつきましては、現地を確認し撤去いたしました。
今後も、河川パトロールを行い良好な状態を保てるよう努めてまいります。

(河川課)