ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度公共施設(公共施設)

本文

令和4年度公共施設(公共施設)

ページID:0039724 更新日:2022年6月10日更新 印刷ページ表示

令和4年5月受付分

投稿内容(静公園に関する情報提供)

中野にある静公園の砂場に大きめの石がゴロゴロ埋まっています。子どもたちは石を外に出して遊んでいます。重くて危ないし小さい子どもも持とうとしたりして非常に危ないと思います。何度もケガをしそうなところを目撃しました。とても危ないので撤去していただけないでしょうか

回答

御投稿いただきました静公園の砂場内に埋まっておりました大きな石(約15cm~20cm程度 5個)や小さな石(約3cm~5cm程度)は、5月9日(月曜日)の午後に撤去いたしました。
なお、市内各公園の砂場につきましては、年1回、業務委託により砂場内をふるいにかけ異物等を除去し、除菌剤の散布や砂の補充などの清掃業務を行っております。
同公園につきましては令和3年12月23日に清掃を実施しており、御指摘の石はその後に何らの要因により持ち込まれたものと思われます。
今後におきましても、定期的な見回り等を行い、市民の皆さまが快適で安全に公園を利用していただけるよう、環境整備に努めてまいります。

(公園緑地課)

投稿内容(秋山浜キャンプ場の管理)

秋山浜キャンプ場ですが、休日や連休明けは大変です。ゴミ箱が設置されているにも関わらずゴミが散乱そして分別もきちんとされていないのでカラスや獣のえさ場として更に散らかってしまします。定期的にお掃除してくれている方もいらっしゃるようですが、それにしてもひどい散らかり様です。

回答

地域の方に御不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。ゴミは、5月9日に掃除及び分別をし、10日に回収しました。今後については、ウェブや張り紙で利用者のマナー向上を呼び掛けるとともに、ごみの分別や防鳥ネットなどの有効な鳥獣対策について関係者に意見を伺いながら実施してまいります。

(観光課)