ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度その他(窓口サービス改善)

本文

令和4年度その他(窓口サービス改善)

ページID:0040059 更新日:2023年4月24日更新 印刷ページ表示

令和5年3月受付分

投稿内容(ニコニコこども館遊び場の職員について)

ニコニコこども館1階のファミリー広場にいる職員は、もっと積極的に利用者に声かけをすることは出来ないのでしょうか?利用しているお母さんたちを見ていると、四六時中子どもの相手をしていて疲れていて、誰かと話をしたいと思っているお母さんも多いように感じます。なかなかこちらからは話しかけ難いので、職員から積極的に声をかけてもらえると、それをきっかけにいろんな話が出来たり、話を聞いてもらえたりして、助かるのではないでしょうか。

また、例えば制作の時間など、通常あるものがイベントのためやらない場合は、その場でわかるようにボードなどに書いて掲示するなどしてもらいたいです。

回答

ニコニコこども館の1階ファミリー広場の業務受託者に対して、子育て家庭を支援する目的を自覚し、積極的にコミュニケーションを図るとともに、イベントの変更が生じた場合につきましては、ホワイトボードに掲示するなど、利用者の皆さまに分かりやすい周知をするよう指示いたしました。

​​​​(こども家庭未来課)

令和5年2月受付分

投稿内容(道路維持課の職員について)

道路維持課にて仕事を受注し業務をやっており、打合せでいろいろと指示をいただくのですが、話し方がすごくキツいという印象の職員がいます。私を含めて従業員は一生懸命業務を行なっているのにあの言い方はなんですか?市役所職員としていかがなものかと思います。​

回答

当該職員に、投書内容について聞き取りを行いました。その上で、御不快な思いをおかけしたことを深く受け止め、打合せ時の口調等について、丁寧な対応するように指導いたしました。

​​(道路維持課)

令和4年4月受付分

投稿内容(市民プラザの取り扱い事務について)

4月9日(土曜日)にビックアイにある市民プラザに、転居転入届の手続きに行きましたが、土日祝日はできないと看板に書いてありました。郡山市のHPで確認して土日祝日も手続きできると書いてあったので、現地に行きましたが無駄足になってしまいました。せめて公式HPにはお知らせとして記載があればと思います。

回答

この度は、郡山市民サービスセンター御利用に際し、御案内が不十分で御迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
いただいた御意見等を踏まえ、現在のホームページの掲載内容をより見やすくまた分かりやすくなるように改善いたしました。また、郡山市民サービスセンターにおいて、土・日曜日、祝日に取り扱いのない事務につきましても、看板の表記を含めて改善し、御来庁されるお客様に御迷惑をおかけしないよう周知徹底してまいります。

(市民課)