ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度各種手当・助成(子育て・教育)

本文

令和4年度各種手当・助成(子育て・教育)

ページID:0040572 更新日:2023年5月2日更新 印刷ページ表示

令和5年3月受付分

投稿内容(ひとり親に対する児童扶養手当)

ひとり親で児童から見て祖父母同居の場合、扶養義務者の同居祖父母の所得をみることについてです。児童の親が一定の所得以上の場合、扶養義務者の所得は考慮せず副食費免除になるのに対し、児童扶養手当は扶養義務者の所得をみるのはなぜですか。

回答

児童扶養手当につきましては、児童扶養手当法第9条第1項の規定により、受給資格者及びその者の同一生計扶養親族等の所得をもって算定することとなっていることから、同居している祖父母の所得も確認して判定しておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

(こども家庭未来課)

投稿内容(児童扶養手当について)

ひとり親家庭の親である父または母が就労しているにもかかわらず、同居しているからという理由だけで祖父母の所得を見て判定するのはおかしいのではないか。​

回答

児童扶養手当につきましては、児童扶養手当法第9条第1項の規定により、受給資格者及びその者の同一生計扶養親族等の所得をもって算定することとなっていることから、同居している祖父母の所得も確認して判定しております。

(こども家庭未来課)

令和4年11月受付分

投稿内容(子育て世帯への支援)

記者会見の発表で、子ども15才までに3万円支給とありますが所得制限はあるのでしょうか?
我が家は4人子ども(対象2人)がおりますが、所得制限にかかり蚊帳の外が続いています。子どもにという名目なら親の所得は関係ないのでは?と思ってしまいます。
どうか、平等な郡山市を作ってください。

回答

今回の子育て世帯に対する子ども一人当たり3万円の給付金につきましては、令和5年1月1日現在で市内に在住(住民登録)している15歳までの子どもを対象としており、所得制限はありません。

(こども家庭未来課)

令和4年4月受付分

投稿内容(子育て世帯への臨時特別給付金)

子どもが令和4年4月1日に産まれたので、令和3年度生まれとなります。

郡山市は臨時特別給付金の対象が令和4年3月31日生まれまでとあり、令和4年4月1日生まれだけ令和3年度生まれにも関わらず対象外となっています。
令和4年4月1日生まれまで対象としている自治体もあるため、郡山市も是非とも対応していただきたいです。
対応されない理由がありましたら、教えてください。

回答

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金につきましては、国において、令和4年3月31日までに生まれた子どもを対象児童としていることから、本市では、国が示したとおりの対象児童に対して給付を実施したものであります。

※国(内閣府政策統括官(経済財政運営担当))からの通知
令和3年11月26日付け府政経運第399号「令和3年度子育て世帯等臨時特別支援事業の実施について」
対象児童
ア 支給対象者に支給される令和3年9月分の児童手当に係る児童
イ 基準日(令和3年9月30日)の翌日から令和4年3月31日までの間に出生した児童

(こども家庭支援課)