ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和4年度都市計画(まちづくり・産業)

本文

令和4年度都市計画(まちづくり・産業)

ページID:0046459 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

令和4年6月受付分

投稿内容(コンパクトシティ化について)

最近、郡山駅前付近にマンションが立ち、郡山市もコンパクトシティ化が進んで来ているのかなと感じています。
その郡山市が掲げるコンパクトシティ化に魅了を感じ、今後の発展を期待して駅前付近に住んでいます。

しかし、住環境としてはまだまだ不便な面が多く、車がなければ生活しにくいのが現状です。
私は子育て世代なのですが、駅前大町付近には本町緑地のような公園が全くないので子どもを遊ばせる場所がなく、とても残念に思っています。

麓山まで行くのは少し遠く、気軽には行けません。駅前という事で難しいのかもしれませんが、ちょっとした公園でもいいのであると子育て世代がますます駅前に増えると思います。

星病院跡地の開発もあるので、子育て世代が魅力を感じる郡山市のコンパクトシティ化にとても期待しています。

回答

本市では、平成31年3月に都市再生特別措置法第81条に基づき「郡山市立地適正化計画」を定め、郡山駅周辺を含むエリアを「都市機能誘導区域」に位置付け、コンパクト&ネットワークの理念のもと、快適で暮らしやすい都市機能の誘導を図っています。
駅前周辺の公園整備については、現在実施している「県中都市計画事業大町土地区画整理事業」で大町地区内に公園を1か所整備する計画であります。
なお、駅前周辺には「本町緑地」のほか、中町地区に水(噴水)と緑(樹木等)による憩いの空間として整備した「中町緑地」もありますので、御利用ください。
また、民間事業者による市街地再開発事業も現在3地区で施行されており、事業実施にあたっては、近隣地域の快適性・利便性向上にも資するよう、公共空地(※)の整備や都市緑化の推進について協議しながら事業の支援を行っています。

※ 「公共空地」とは、一般の方が利用できる市など自治体が管理し、公園や広場等のこと。​

(参考資料)駅前周辺地図 [PDFファイル/414KB]

(都市政策課)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)