本文
出産間もなくこんにちは赤ちゃん訪問がありました。結論から言うと、訪問者に何か手土産を持たせてあげてください。
訪問される方がかわいそうです。訪問時、申し訳なさそうにしていて居たたまれませんでした。
・訪問して育児環境を確認する目的があることは理解している。
・生後間もない子どもがいる中で迎えるのは大変。心情的に中まで入れてしまう。
・事前にどんなものかTwitterで検索していたが粗品が貰える県と貰えない県、二極化してる。
また、自分で調べましたが、訪問時にペップキッズやニコニコこども館のパンフレットなどあると嬉しかったです。現在は、楽しく利用させてもらってます。
本市では、出生後、4か月までのお子さんの子育てをしている全世帯を対象として、子育ての悩みや不安等の解消を目的に、助言等の支援を行うため、助産師・保健師等の専門職が御自宅を訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」を行っています。
投稿で御意見いただきました、出生時の記念品の贈呈につきましては、「ウエルカム赤ちゃん事業」として、出生届時の窓口で御案内し、選択いただいた記念品を贈呈していることから、出生後4か月までに行う「こんにちは赤ちゃん訪問」時には新たな記念品の贈呈はしていませんが、今後、「ウエルカム赤ちゃん事業」による記念品を受け取っていない方には、あらためて、「こんにちは赤ちゃん訪問」時に「ウエルカム赤ちゃん事業」について、御案内してまいります。
また、訪問時に助産師・保健師が、市内の子育て情報を網羅した「子育てハンドブック」をお渡しながら、生後4か月頃の乳児が主に利用できるサービスの情報を中心に御案内をしておりましたが、今後におきましては、市内で利用できる遊び場であるペップキッズこおりやまや、ニコニコこども館等の施設の情報について、いずれも「子育てハンドブック」に掲載されていることから、併せてご案内してまいります。
(こども家庭支援課)