ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 御代田保育所 > 2020年7月

本文

2020年7月

ページID:0003215 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

食育活動

とうもろこしの皮むきの画像1とうもろこしの皮むきの画像2
ピーマンの種取りの画像1ピーマンの種取りの画像2
ライブキッチンおやつのとうもろこし

ばら組の子どもたちが、おやつのとうもろこしの皮をむいたり、給食で食べるピーマンの種取りをしました。その後、目の前で調理するとピーマンが苦手な子も目を輝かせて美味しいと言って食べていました。

行事

リトミック

ボールを足に挟んで歩いている男の子
ボールを足に挟んで歩くのは難しかったけど何度も挑戦していました。

「おはよう」のあいさつにあわせてタンブリンをたたいている女の子
「おはよう」や「あそぼう」の言葉に合わせて楽器を鳴らしました。

布の端をつかんでボールを弾ませている
ボールを布の上から落とさないように、弾ませました。

今年度のリトミックが始まりました。ゆり組もばら組もピアノの音に合わせて、歩いたり、走ったりしました。久しぶりのリトミックにみんな大はしゃぎでした。

七夕夏祭り

七夕夏祭りの画像
御代田保育所夏祭りです。

夏祭りの初めの言葉
「これから七夕夏祭りを始めます!」

男の子二人買い物に行くところ
これから二人で買い物に行ってきます!

お友達と一緒にお買い物
小さいお友達と一緒にお買い物です。

金魚屋さんの二人
金魚すくいのお店は任せてね!

ゲーム屋さん
ゲーム屋さんです!みんな来てね。

ゲーム屋さんの女の子
お客さん早く来ないかな?準備はできてますよ。

ゲームに夢中の女の子
ワニが出てきたらすぐに叩くよ~!

年長児さんは、お店屋さんになったり、お客さんになったりと大忙しだったようです。

ゲーム屋さんの二人
ゲーム屋さんです!お客さん来ないかな?

金魚すくい
金魚すくいに挑戦!

ゆり組さん
お買い物後のジュース!おいしい!

女の子二人
大好きなお姉さんと一緒でうれしいな。

ばら組の大きいお友達は、お店屋さんのお手伝いをしてくれました。小さいお友達は、お兄さん、お姉さんと一緒に買い物やゲームができて大喜びでした。ばら組さんは「もっとお店屋さんやりたかった」との声も出ていたのでクラスでもお店屋さんが始まるかもしれません。

サッカー教室

床に座ってコーチの話を聞いている
どんな事をするのか楽しみにしながらコーチの話を真剣に聞いていました。

二人組で足の裏を合わせて座り、足の間にボールを挟んでいる
どっちが早くボールを取るか競争しました。コーチの笛の合図をドキドキしながら待っていました。

ボールを自分の陣地に沢山入れる競争をしている
自分の陣地にボールを沢山運ぶ競争をしました。

ばら組がサッカー教室に参加しました。お天気が悪く、遊戯室で行いましたが、二人組やチームに分かれての競争で汗を流しました。