ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 園芸畜産振興課 > 郡山市堆肥マップ

本文

郡山市堆肥マップ

ページID:0002106 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

「郡山市堆肥マップ」をご活用ください

本市では、堆肥等の有機物を利用した環境にやさしい農業や循環型農業の取り組みを進めています。

この度、堆肥の供給が可能な畜産農家のリスト「堆肥マップ」を作成しましたので、良質な土づくりのため、ぜひ堆肥マップをご活用ください。

郡山市堆肥マップ [PDFファイル/344KB]

堆肥供給農家の連絡先は公開しておりません。堆肥を希望される場合は、郡山市園芸畜産振興課畜産係(電話:024-924-3761)までご連絡ください。

堆肥マップの利用に当たって

堆肥の取引に当たっては、価格や堆肥の品質等について双方で話し合いを行なうなどして、当事者間の責任において行ってください。

掲載した堆肥の成分分析値は令和5年12月に分析を実施したものです。季節によって分析値は変動することがありますので、ご了承ください。

堆肥マップに掲載した畜産農家は、全戸で堆肥の放射性セシウム検査を実施し、暫定許容値以下であることを確認しています。

堆肥施用のメリット

作物に養分を供給

窒素、リン酸、加里、マグネシウムなど、作物の育成に必要な養分を総合的に供給できます。生産性の向上や生産の安定、品質の向上などが期待されます。

地力の向上

作物を栽培しやすい、やわらかい土壌をつくることができ、次のような効果が期待できます。

  • 土壌の排水や保水、通気性などの改善
  • 肥料の保持力の改善
  • ミネラル分等の改良

放射性セシウム吸収抑制

家畜糞堆肥や家畜尿等ではカリウムの含有量が多いことから、土壌中の交換性カリ含量が高まります。地力に乏しいほ場ほど積極的に施用しましょう。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)