ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 園芸畜産振興課 > 鯉のジョル ベンガル鯉カレーキット誕生!

本文

鯉のジョル ベンガル鯉カレーキット誕生!

ページID:0048847 更新日:2022年9月2日更新 印刷ページ表示

鯉のジョル ベンガル鯉カレーキット販売開始!

1

郡山の鯉を使った本格ベンガル料理がお家で気軽に楽しめる『鯉のジョル ベンガル鯉カレーキット』が誕生‼
8月18日より151(イイコイ)セット限定で販売を開始しました。
「鯉のジョルは」、ベンガル地方郷土料理のさらっとしたスパイシーな汁物です。

鯉のジョルキット内容ジョル鯉のジョル表紙

このキットはシタール奏者・ベンガル料理研究家である石濱匡雄さんとタブラ奏者ユザーンさんとコラボレーションして開発しました。
キットには、石濱さんとユザーンさんによるベンガル料理のレシピ本『ベンガル料理はおいしい』に掲載されている「鯉のジョル」を基にしたレシピとともに、鯉やスパイスなどが入っています。じゃがいもや生姜・砂糖・油など身近な材料を用意するだけで、鯉の旨味溢れる本格的なベンガル料理が出来上がります。

レシピ:石濱匡雄さんより

5

スパイスカレーとしても、スパイシーな魚の煮物としてもお勧めできる日本には新しい鯉料理。素材の良さを活かしたベンガル伝統の調理法は、やみつきになると言うより、毎日食べても飽きのこない味です。

監修:ユザーンさんより

4

“いい鯉”に語呂合わせをして151セットの限定販売にしたいんですよ、と制作チームの人から聞いたとき「1,151セットのほうが語呂的には絶対いいよな」とは思いました。でも、鯉カレーを自宅で作って食べたい人が日本にどれくらいいるのか見当もつかないので1,000個の追加生産を提案する勇気は出ませんでした。

 

★ご購入は熊田水産オンラインショップから!<外部リンク>

★石濱さんによる「鯉のジョル」料理動画も郡山市公式Youtubeで公開中です!