ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 園芸畜産振興課 > 本市でツキノワグマによる人身被害が発生しました

本文

本市でツキノワグマによる人身被害が発生しました

ページID:0076555 更新日:2023年6月4日更新 印刷ページ表示

クマの出没に注意してください!

令和5年6月4日に郡山市熱海町安子ヶ島の林道でサイクリング中の男性がクマに襲われる被害が発生しました。

野外で活動する場合には、ツキノワグマに遭遇しないようより一層の注意をお願いします。

また、以下の点についてご注意ください。

・山で活動する際には、必ず複数人で行動しましょう。(単独行動は避けてください。)
・クマ鈴やラジオを身につけて、音で存在をアピールしましょう。
・クマが活発に活動する朝夕の入山を避けましょう。(山際での朝夕の散歩も注意が必要です。)

また、クマの行動範囲にはフンや足跡などの痕跡がありますのでご注意ください。

もしもクマに出会ってしまったら…クマを興奮させない

・遠くにいるのを発見したときは、あわてずそっと立ち去りましょう。
・急な動作をせず、大声を出さないようにしましょう。
・近距離で遭遇したときは、クマから目を離さないようにして、できるだけゆっくりと後ずさりして離れましょう。
・背中を見せて逃げると危険なので、走って逃げないようにしましょう。
・小グマを見つけたら、親グマが近くにいると考えられるので、そっと離れましょう。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)