ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 総合地方卸売市場管理事務所 > 市場のフラワーアレンジメント教室

本文

市場のフラワーアレンジメント教室

ページID:0049798 更新日:2024年2月15日更新 印刷ページ表示

市場のフラワーアレンジメント教室は、花に対する関心を高めるとともに、花きの消費拡大及び市場のPRを推進することを目的に開催します。

令和5年度市場のフラワーアレンジメント教室を開催しました

令和6年2月3日(土曜日)に総合地方卸売市場会議室で市場のフラワーアレンジメント教室を開催しました。

今年度は、こおりやま広域圏在住の小学生とその保護者15組32名が参加されました。

講師写真  会場の様子

講師は、昨年度に引き続き、郡山市大町に店舗をかまえる、はないちの代表でデザイナーの伊藤学さんに務めていただきました。

伊藤さんは、厚生労働省認定のフラワー装飾技能士1級を保持しています。

また、JFTD花キューピットジャパンカップ(フラワーデザイン競技会)に過去6回東北代表として出場し、

同2022年大会にはセミファイナルに進出するなど、多数のコンテストで受賞された経歴の持ち主です。

講師作品

作品イメージ(講師作成)

今回は、ワンサイドタイプ(片面から見るアレンジメント)で制作します。

使用する花はスプレーバラやカーネーションなど11種類で、そのうちラナンキュラスとアルストロメリアは福島県産を使用しました。

花をさす参加者 花を切る参加者

伊藤先生から、使用する花ひとつひとつについて詳しい説明がありました。

花をさす参加者 講師と参加者

自分がちょうどいいと思う長さに茎を切って、どこにさすと素敵になるのか一本一本考えながら花をさしていきます。

講師と参加者 花を確認する参加者

先生の「みんな同じでは楽しくない。自由な発想で、楽しく花をさしていこう」というアドバイスどおり、参加者の皆さんは思い思いに花をさして、作品を作っていました。

お花の香りを楽しむ参加者 花をさす参加者

スイートピーは豆の花の品種改良で、とてもいい香りがするそうです。

参加者と完成した作品 ​

完成です。どの作品もオリジナリティあふれる素敵な作品に仕上がりました。

ご参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

総合地方卸売市場では、令和6年度も小学生とその保護者を対象としたフラワーアレンジメント教室を開催する予定です。

参加者へのアンケート集計結果

市場のフラワーアレンジメント教室に参加してくださった皆様にアンケートの回答をお願いしました。

ご協力ありがとうございました。

参加者アンケート集計結果【小学生】 [PDFファイル/69KB]

参加者アンケート集計結果【保護者】 [PDFファイル/140KB]

開催概要

日時:令和6年2月3日(土曜日)午前10時~午前11時30分

対象:こおりやま広域圏在住の小学生とその保護者

定員:15組(1組あたり保護者1名、小学生1~2名の合計3名まで)

内容:福島県産等生花を使用したフラワーアレンジメント教室※1組につき1つの作品を制作します

講師:郡山生花商組合 はないち デザイナー 伊藤学氏

参加費:無料

募集チラシ:令和5年度市場のフラワーアレンジメント教室チラシ [PDFファイル/527KB]

フラワーアレンジメント教室作品イメージ

作品イメージ(講師作成)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)