ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業観光部 > 産業創出課 > 「第75回郡山市発明工夫展」開催・作品募集のお知らせ

本文

「第75回郡山市発明工夫展」開催・作品募集のお知らせ

ページID:0071287 更新日:2023年6月29日更新 印刷ページ表示

発明工夫展とは

「こんなものがあったらいいな」

「未来にはこんなものがありそうだな」と思ったことはありませんか?

発明工夫展は、日常のひらめきや思いやり、イメージを形にした作品を募集しています。

出品いただいた作品の中から各賞の受賞者を決定し、10月には全作品の展示会を、

また、上位入賞者には表彰式において褒賞及び賞状の授与を予定しています。

出品者全員に贈る参加賞も準備しています。

小・中学・高校生の皆さまはもちろん、大学生や企業、一般の皆さまからの作品もお待ちしております。

自宅で過ごす時間を利用して、出品してみてはいかがでしょうか。

第75回郡山市発明工夫展作品募集について

作品募集について
募集期間 令和5年8月28日(月曜日)から令和5年9月6日(水曜日)まで
出品区分

第1部:社会人等(事業所、大学生を含む)の作品

第2部:小・中学・高校の児童・生徒の作品

第1部、第2部とも共同作品の場合は3人以内とします。

募集作品

出品にあたっての諸注意につきましては、開催要領をご覧ください。

出品料 第1部、第2部ともに無料
申込方法

第1部:第1部出品票(様式1)に必要事項を記入の上、作品と併せて提出してください。

第2部:児童・生徒の皆様は第2部出品票(様式3)に必要事項を記入の上、各学校へ提出してください。各学校では第2部出品申込書(様式2)を作成の上、作品と併せて提出してください。

申込・作品提出先

〒963-8601

郡山市朝日一丁目23-7

郡山市役所西庁舎4階産業観光部産業創出課

電話番号:024-924-2271

特別賞「企業賞」に係る協力企業の募集について

郡山市内の子どもたちと地域企業が関わり合い、つながりを持てる事業となるよう、特別賞「企業賞」を設けております。

詳細は、「郡山市発明工夫展への企業協力について」をご覧いただき、協力いただける場合は、ご記名の上、産業創出課までご提出ください。

地域の子どもたちに自社を知っていただく絶好の機会になりますので、子どもたちの記憶に残る、企業ならではの副賞(賞品)をご準備いただければ幸いです。

たくさんの企業様のご協力をお待ちしております。

ご不明な点や詳細については、産業創出課(電話番号:024-924-2271)までお問い合わせください。

郡山市発明工夫展への企業協力について [Wordファイル/24KB]

展示会について

展示会について
開催日

令和5年10月6日(金曜日)から8日(日曜日)

会場

ビッグパレットふくしま

表彰式について

表彰式について
開催日

令和5年10月20日(金曜日)

会場

郡山市中央公民館 多目的ホール

開催要領及び出品票

昨年度(第74回)受賞作品

【郡山市長賞】「カラリダクト」

a

出品者 丹治 順一 さん

《作品説明》本作品は3つの機能を持つ作品です。1つ目の機能は布団乾燥機の先端部分に装着することで足先まで温めることが可能となります。2つ目は物干し竿に本作品を通し、そこにハンガー衣類をかけることで風による片寄りや重なりを防げます。3つ目は物干し竿に本作品を通し、そこに布団を干すと、本作品の回転により布団の上げ下ろしが容易になります。

 

【郡山市教育委員会教育長賞】「ファイルにパンチ!」

b

出品者 郡山商業高等学校 3年生 石井 麻奈香 さん

《作品説明》フラットファイルに穴あけパンチをつけた作品です。穴が開いていない資料もすぐに綴じることができます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)