ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 住宅政策課 > 郡山市住生活基本計画

本文

郡山市住生活基本計画

ページID:0005331 更新日:2022年2月1日更新 印刷ページ表示

近年の急速な少子高齢化の進展、人口減少社会の到来を踏まえ、現在及び将来における国民の豊かな住生活を実現するため「住生活基本法(2006年法律第61号)」が制定され、豊かな住生活を実現するための基本理念や国及び地方公共団体並びに住宅関連事業者の責務等が定められました。

住生活基本法に基づき、国において住生活基本法に掲げられた基本理念や基本的施策を具体化し推進するための「住生活基本計画(全国計画)」が策定され、基本的な方針や施策、目標等が示されました。また、福島県では、「福島県住生活基本計画」が策定され、県民の住生活の安定の確保及び向上の促進を図る施策の基本方針や目標等が示されました。

本市においても、国の住生活基本計画(全国計画)及び福島県住生活基本計画を踏まえ、人口減少・高齢化社会に対応した今後の住宅政策を総合的かつ計画的に推進する基本的な計画として「郡山市住生活基本計画」を策定し、住生活の安定の確保と向上を図ってまいります。

郡山市住生活基本計画

パブリックコメントの実施結果

郡山市住生活基本計画の策定にあたり、広く皆様からご意見を募集するため、パブリックコメント手続を実施しました。実施結果については、以下のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)