ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・観光 > 公園 > 緑化推進 > 緑化資材等の助成制度のご案内

本文

緑化資材等の助成制度のご案内

ページID:0003258 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

郡山市緑の街並みづくり事業(緑化プランター等、緑化資材の助成制度)

市街化区域内の民有地緑化の施策として、街区等を構成する団体にプランター等の緑化資材を貸与します。

一般家屋の前に設置された緑化資材による緑化状況の写真比較的狭路に設置された緑化資材による緑化状況の写真

基本情報

基本情報一覧
事業の目的 市街化区域内の民有地緑化の施策として、街区等を構成する団体(町内会や商店会をはじめ、近所の人たちでつくるグループ)等にプランター等の緑化資材を貸与(助成)することにより、市民緑化の意識を高め、自発的な地域緑化の取組みを促進する事を目的とした事業です。
助成の対象 次の条件をすべて満たす団体であれば、その形態は問いません。
(助成の条件)
  1. 市街化区域内の道路に面する場所で、宅地、事業所等が3軒以上または30メートル程度の連続した公開性のある場所(民有地)にプランター等の緑化資材を用いて緑化し、管理できる団体等。
  2. 貸与した緑化資材を3年以上管理し、都市緑化に貢献できる団体。
  3. 緑化資材の設置場所が違法とならない場所を確保できる団体。
申請の方法 「郡山市緑の街並みづくり事業申請書」に必要事項を記入し、公園緑地に提出してください。
応募の内容を審査し、助成対象助成団体を選考します。
貸与物品 貸与する緑化資材は、申請書の緑化計画に沿って、郡山市から貸与します。
なお、3年間の貸与期間が満了した場合は、貸与物品を譲与します。
申請書
申込み
問い合わせ先
郡山市都市整備部公園緑地課(本庁舎3階)
〒963-8601 郡山市朝日一丁目23番7号
電話番号 024-924-2361/ファクス番号 024-938-2720
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)