ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市構想部 > 開発建築指導課 > ブロック塀等の安全点検や建築について

本文

ブロック塀等の安全点検や建築について

ページID:0002290 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ブロック塀や組積造の塀の安全点検について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊により、多大な被害が発生しました。

大規模な地震の際には、ブロック塀等が地震の揺れにより破損・倒壊し、多大な被害を及ぼす可能性があります。

ブロック塀等の維持管理や点検は、所有者の責任となります。

以下のチェックポイントを参考に、日常点検を行い、万が一の災害に備えましょう。

国土交通省が定めるブロック塀の点検のチェックポイントのイラスト説明です。

国土交通省より塀の安全点検に関する資料が公表されました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ブロック塀等の建築について

建築物に付属するブロック塀は、建築基準法にその構造に関する規定が定められています。

詳しくはこちらをご覧ください。

危険なブロック塀等の撤去に関する補助制度について

危険なブロック塀等の撤去に関する補助制度につきましては、下記のページを参照ください。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)