ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 行政センター > 西田行政センター > 梅の里西田町

本文

梅の里西田町

ページID:0006035 更新日:2022年3月25日更新 印刷ページ表示

梅の里づくりを目指し、平成元年ごろから梅の植樹が進められ、今では西田町に約6,000本の元気な梅が生育し、ほのかな香りが芳しい。

紅梅近景
令和4年3月25日撮影

紅梅遠景
令和4年3月25日撮影

梅ロードメイン
令和4年3月25日撮影

白梅近景
令和4年3月25日撮影

白梅遠景

令和4年3月25日撮影

 

西田梅の里ウォークラリー

4月中旬に行われる梅の里ウォークラリーの写真

かぐわしい梅の香を楽しみませんか!

4月中旬梅ロードを中心に、安達太良山を一望しながら白梅林を楽しめるウォーキングコースをゆっくり梅香に包まれながら歩きます。
当日はそのほかにも手づくり梅の加工品等の即売会やおにぎりや豚汁の販売、梅の種飛ばし大会などを行います。

西田町の自慢の逸品

西田町で栽培された自慢の梅を加工した手づくりの梅干し、カリカリ漬、梅汁。
地元のお母さん達で組織された「西田梅加工グループ」が昔ながらの製法で漬け込んだ自慢の梅加工品は、もちろん添加物なしの逸品です。

写真:西田町で栽培された梅による梅加工品
梅加工品の種類も豊富。小梅漬・梅干し・カリカリ甘梅漬・カリカリ青甘梅漬・梅汁(梅ちゃん)

梅の里へのアクセス

地図:西田ふれあいセンターから東へ1.5キロメートルに入り口有り

よくある質問