ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務法務課 > 市役所駐車場について(令和6年4月1日~)

本文

市役所駐車場について(令和6年4月1日~)

ページID:0097783 更新日:2024年4月23日更新 印刷ページ表示

市役所駐車場の利用制限について

第31回郡山シティーマラソン大会の開催に伴い、以下のとおり市役所駐車場が利用できません。
​駐車場を利用される皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

制限期間 令和6年4月27日(土曜日)21時から令和6年4月29日(月曜日)16時(予定)まで

関連リンクはこちら

市役所駐車場の利用方法が変わります

〇庁舎駐車場利用について、4月1日からゲートシステムを導入します。
〇駐車場を再整備し、利便性・安全性の向上を図ります。

市役所各駐車場について

駐車場配置図

満空情報

現在の駐車場の満車・空車状況は以下のとおりです。
なお、掲載されている情報は、このページにアクセスした時点の内容となります。

 

現在の市役所駐車場の満空情報

(1) 本庁舎正面東側駐車場 本庁舎正面東側駐車場
(2) 本庁舎北側庭園駐車場 本庁舎北側庭園駐車場
(3) 西庁舎駐車場 西庁舎駐車場

 

(1) 本庁舎正面東側駐車場

・北東側、北西側に、入出庫のためのゲートを設置しました。
・「●」の位置に事前精算機を設置しました。
・入庫待ちのため、道路上で待機することは、お控えください。
・駐車可能台数 一般車両201台

(2) 本庁舎北側庭園駐車場

・北側に、入出庫のためのゲートを設置しました。
・議会開会中、これまでは、本庁舎正面西側駐車場を議員駐車場として使用していましたが、これからは、(2)駐車場の一部を議員駐車場として使用します。
・入庫待ちのため、道路上で待機することは、お控えください。
・駐車可能台数 一般車両43台

(3) 西庁舎駐車場

・東側に、入出庫のためのゲートを設置しました。
・入庫待ちのため、道路上で待機することは、お控えください。
・駐車可能台数 おもいやり駐車場3台
        一般車両54台

本庁舎正面西側駐車場

・おもいやり駐車場や、タクシープール等の駐車場を整備しました。
・対象車両以外の一般車両は、閉庁日を含めて駐車できません。
・一般車両は、ゲートが設置されている(1)(2)(3)各駐車場をご利用ください。
・駐車可能台数 おもいやり駐車場7台(うち車いす利用者用5台)
        タクシープール 4台他

その他

「◎」の位置に、各駐車場についての総合満空表示板を設置しました。
「さくら通り」を東から西に向かって進む際に、ご確認いただけます。
総合満空表示板
※「ニコニコこども館駐車場」については、子育て給付課(旧:こども家庭未来課)
(Tel024-924-2525)にお問い合わせください。

駐車料金に関する基本的な考え方について

1 利用料金

・2時間無料です。
・2時間以降は、利用目的によって「無料」又は「有料」になります。
・「有料」の場合、2時間以降30分ごとに100円の料金が発生します。
・1日の最大料金は1,000円で、24時リセットです。

2 「無料」「有料」について

・市役所(庁舎)が目的地である場合
 →2時間を超えても駐車料金はかかりません。「無料」です。

・市役所以外(庁舎外)が目的地である場合
 →2時間を超えた分について、駐車料金が発生します。「有料」です。

・庁舎と庁舎外、両方が目的地である場合
 →庁舎の利用時間が2時間を超えた場合に限り、駐車料金はかかりません。

3 駐車料金免除の手続き

○利用時間が「2時間以内」の場合
・駐車料金はかかりません。そのまま出庫してください。

○庁舎を利用し、利用時間が「2時間を超える」場合
(1)相談先窓口等において、お申し出ください。 職員等が駐車券を確認します。            
(2)受付又は警備室において、認証処理を行います。
(3)認証処理後、認証処理を受けた駐車券により、速やかに出庫してください。駐車料金はかかりません。

○庁舎外を利用し、利用時間が「2時間を超える」場合
・免除対象外のため、そのまま出庫してください。
・駐車時間に応じた駐車料金をお支払いください。

FAQ(よくある質問)について

001 障がい者の方が市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 障がい者(身体、精神、療育)の方及び介助者の方による駐車は、用務先を問わず駐車料金がかかりません。
(1)ゲート外:入出庫に係る手続きはありません。
(2)ゲート内:ゲート設置カメラを通して対応します。障害者手帳等をご準備ください。


002 庁舎内の郵便局、東邦銀行、ファミリーマート、食堂等を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 駐車場利用時間が2時間以内の場合、駐車料金はかかりません。
庁舎内の郵便局や東邦銀行、ファミリーマート、食堂等を2時間以上利用した場合、利用先の店舗にご相談ください。


003 ニコニコこども館を訪れ、市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 市役所駐車場とニコニコこども館駐車場は、相互利用駐車場として連携しており、ニコニコこども館利用者が市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりません。


004 郡山市総合福祉センターを訪れ、市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 市役所駐車場は、郡山市総合福祉センターご利用の方にも、駐車いただけます。郡山市総合福祉センター利用者が市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりません。ただし、「福祉センターの施設利用料が免除されない団体によるイベント等」については、2時間超過分について駐車料金が発生します。


005 開成山公園を訪れ、市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 市役所駐車場は、庁舎利用者にご利用いただくための駐車場です。駐車時間が2時間を超えた場合、超過分について駐車料金が発生します。なお、庁舎開庁時(主に平日午前8時半から午後5時15分まで)のご利用はお控えください。


006 ミューカルがくと館を訪れ、市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 市役所駐車場は、庁舎利用者にご利用いただくための駐車場です。2時間超過分について、駐車料金が発生します。なお、庁舎開庁時(主に平日午前8時半から午後5時15分まで)のご利用はお控えください。


007 音楽イベントやスポーツ大会を開成山公園内で開催します。演奏者、出場者、観客等が市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 庁舎外で開催されるイベントに参加する観客等が市役所駐車場を利用した場合、2時間超過分について駐車料金が発生します。なお、庁舎開庁時(主に平日午前8時半から午後5時15分まで)のご利用はお控えください。


008 日帰りバス旅行を市役所出発で計画し、それぞれの参加者が市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 庁舎外の用務あたるため、2時間超過分について駐車料金が発生します。
なお、庁舎開庁時(主に平日午前8時半から午後5時15分まで)のご利用はお控えください。


009 庁舎を勤務先として業務に従事する職員、店舗従業員等は、業務にあたり市役所駐車場を利用してもよろしいでしょうか。
→ 庁舎を勤務先として業務に従事している職員、店舗従業員等については、市役所駐車場の利用はお控えください。


010 庁舎以外で勤務されている方が、打ち合わせや点検、修理などの業務のため来所し、市役所駐車場を利用した場合、駐車料金はかかりますか。
→ 庁舎を勤務先とせず、打ち合わせや点検、修理等のため、事業者の方が一時的に市役所駐車場を利用する場合、駐車料金はかかりません。駐車時間が2時間を超えた場合、用務先にご相談ください。


011 市役所駐車場は年末年始等閉庁日についても利用できますか。
→ 市役所駐車場は、閉庁日も利用可能です。しかしながら、降雪により駐車場内の区画線が見えなくなるなど、安全にご利用頂くのが難しい場合、駐車場を一時閉鎖することがあります。その場合、出庫いただくことは可能ですが、新たに入庫することはできません。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)