ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 薫地域公民館 > 薫地域公民館【運営方針】

本文

薫地域公民館【運営方針】

ページID:0022766 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

運営方針と努力事項

運営方針

地域住民の多様な学習要求に対応しこれを支援するとともに、関係諸団体との連携を密に図りながら時代の変化に対応し、生きがいと潤いをもつ生活を営むことができる町づくり、人づくりを推進する。

努力事項

1.住民の学習要求に対応する生涯学習事業の推進

  1. 学習者が意欲的に学習できる成人対象事業、高齢者対象事業、レク事業など、各講座の学習内容の充実をはかる。
  2. 各クラブ・愛好会の参加者への指導内容・方法等の支援を行い、互いの連絡を密にして活動が更に充実するように努める。
  3. 学習活動に男女がともに参加できるように配慮し、男女がともに進める地域社会づくりに努める。

2.心を豊かにし、生活を明るく充実する文化的事業の推進

  1. 文化的講座の開設と薫地区市民文化祭(作品展示会、芸能発表会)の充実を図る。
  2. 文化的生活に役立つ情報や資料の収集と提供を行なう。

3.健康の維持・増進を図る事業の推進

  1. ライフスタイルに応じたスポーツ、レクリェーションの振興を図る。
  2. 薫地区ふれあい市民大運動会、球技大会等の充実を図る。
  3. ニュースポーツの紹介を各種スポーツ団体との連携を図りながら普及する。

4.施設設備と環境の充実

  1. 学習意欲を高め、充実感や満足感が得られる教室環境を工夫する。
  2. 館内外の施設設備の利用に努める。

5.青少年健全育成事業の推進

  1. 青少年による公民館の利用と活動(図書の貸し出し、文化祭と運動会への参加、日常活動等)を奨励する。
  2. 薫小学校、郡山第一中学校の児童・生徒を中心に健全育成活動への積極的な努力及び関係諸機関との連携強化を図る。
  3. 青少年健全育成薫地区推進協議会の事業への努力を積極的に行なう