ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 緑ケ丘地域公民館 > 緑ケ丘地域公民館の運営方針とお知らせ

本文

緑ケ丘地域公民館の運営方針とお知らせ

ページID:0001987 更新日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

緑ケ丘地域公民館の運営方針・努力事項

1 基本理念

愛と信頼にみちたコミュニティづくり

教育・文化活動の振興をはかる生涯学習の拠点として、地域民の自発的学習活動を支援し、愛と信頼に満ちた地域コミュニティの拡大を図り、生き甲斐の創造と相互扶助の精神を涵養し、明るく健康的で、幸せを実感できる心豊な郷土「緑ケ丘」をつくる。

2 目標

  1. 公民館使用ルールのもと、だれもが集まり、楽しく学び、親しく交流できる公民館をめざす。
  2. 公民館クラブ活動を支援するとともに、市民のニーズに応じた公民館活動を推進する。
  3. 自治会や団体及び関係機関と連携を図り、住民交流を促進する。
  4. 緑ケ丘市民サービスセンター及び中央図書館緑ケ丘分館併設の特色を生かした運営を図る。
  5. 全職員がチームとして連携して職責を果たし、公民館活動の改善・充実を図る。
  6. ユニバーサルデザインを推進し、利用者が「来てみて良かった」と思える公民館をつくる。

3 努力事項

合言葉は”さしスせそ” さわやかに・しんせつに・スマイルで・せい実に・そうだんして

  1. 明るくさわやかで親切な接遇により、「きてみて良かった」と言ってもらえる対応に努める。
  2. 公民館クラブ活動を積極的に広報するとともに、新しい公民館クラブ設立を支援する。
  3. 町内会と連絡を密にして、敬老会・体育祭・文化祭・青少協等の共催事業の改善・充実に努める。
  4. 緑ケ丘市民サービスセンター及び中央図書館緑ケ丘分館利用者への公民館活動の周知に努める。
  5. 子どもや若い世代が利用できる公民館の在り方を模索し、可能な限りの実践に努める。
  6. 職員全員が5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とホウレンソウカク(報告・連絡・相談・確認)を実践する。
  7. ユニバーサルデザインの思想を広め、高齢者や幼児等も快適にすごせる場を提供する

詳細は公民館要覧記事をご覧ください(市教委重点施策を含む)。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)