ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育総務部 > 中央図書館 > 図書館からのメールが届かない方へ

本文

図書館からのメールが届かない方へ

ページID:0006384 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

予約した本がご用意できた際に図書館から送信しているメールが届かないというお問い合わせをしばしばいただいております。
これは図書館からのメールが、受信側メールサービスのセキュリティ対策により迷惑メールと誤認されてしまい、フィルタリングされていることが原因となっているケースもあることが確認されています。
つきましては、ご登録されたメールアドレスが間違っていないかをご確認の上、以下の対策を試してみてください。

ご登録のメールアドレスは図書館マイページ<外部リンク>にログインして、「利用照会」を選び、その中の「利用者情報変更」からご確認ください。

対処法

2019年10月1日以降、図書館からの予約のご連絡メールは以下のアドレスから送信されます。

『koriyama-lib@circus.ocn.ne.jp』
(こちらは送信専用のアドレスなので、お問い合わせ等にはご利用いただけません。)

こちらのアドレスからのメールを受信できるように設定してください。
主なメールサービスごとの受信許可の設定方法は下記リンクを参考にしてください。

※なお、2019年8月31日までのシステムから本のご予約をされた方で、メールアドレスを複数登録されている方は、ご登録になっているメールアドレスのうち先頭のもののみに送信されます。その際、メールアドレスが間違っていると、予約取置ができた旨のメールが受信できないため、登録されているメールアドレスが間違いないか今一度ご確認ください。

詳細な設定方法やこれ以外のメールサービスをご利用の方につきましては各メールサービスの提供元にお問い合わせください。

メールの設定に関わることにつきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何とぞご理解願います。

よくある質問