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図書館からのメールが届かない方へ
予約した本がご用意できた際に図書館から送信しているメールが届かないというお問い合わせをしばしばいただいております。
これは図書館からのメールが、受信側メールサービスのセキュリティ対策により迷惑メールと誤認されてしまい、フィルタリングされていることが原因となっているケースもあることが確認されています。
つきましては、ご登録されたメールアドレスが間違っていないかをご確認の上、以下の対策を試してみてください。
ご登録のメールアドレスは図書館マイページ<外部リンク>にログインして、「利用照会」を選び、その中の「利用者情報変更」からご確認ください。
対処法
2022年7月1日以降、図書館からの予約のご連絡メールは以下のアドレスから送信されます。
『koriyama-lib@tmcss.jp』
(こちらは送信専用のアドレスなので、お問い合わせ等にはご利用いただけません。)
こちらのアドレスからのメールを受信できるように設定してください。
主なメールサービスごとの受信許可の設定方法は下記リンクを参考にしてください。
※なお、2019年8月31日までのシステムから本のご予約をされた方で、メールアドレスを複数登録されている方は、ご登録になっているメールアドレスのうち先頭のもののみに送信されます。その際、メールアドレスが間違っていると、予約取置ができた旨のメールが受信できないため、登録されているメールアドレスが間違いないか今一度ご確認ください。
- Yahoo!メール:[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある<外部リンク>
- Gmail:迷惑メールのマーク付けとマークの解除<外部リンク>
- NTT docomo:お知らせ「指定受信/拒否設定」<外部リンク>
- SoftBank:迷惑メールを設定する(受信許可リストを設定)<外部リンク>
- au:受信リスト設定│迷惑メールフィルター機能<外部リンク>
詳細な設定方法やこれ以外のメールサービスをご利用の方につきましては各メールサービスの提供元にお問い合わせください。
メールの設定に関わることにつきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何とぞご理解願います。