ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 人事課 > パパママ応援手帳

本文

パパママ応援手帳

ページID:0005773 更新日:2024年1月18日更新 印刷ページ表示

パパママ応援手帳について

郡山市では、2017年に「パパママ応援手帳」を作成しました。これは、子育て中の職員やこれから子育てを迎える職員が、育児と仕事を両立できるよう、子育て支援制度等をまとめたものです。

また、育児に関する休暇制度の周知徹底をするため、「仕事・子育て両立プランシート」を活用し、所属長と職員が面談することとし、休暇取得や働き方について認識の共有を図っています。

◆こども未来戦略方針(令和5年6月13日閣議決定)において、地方公務員に係る男性の育児休業取得率の政府目標が引き上げとなったことから、令和6年1月の一部改定により、以下の通り数値目標を上方修正しました。

【改定前】2025年度までに、育児休業を取得する男性職員の割合を30%以上にする。(策定当時の政府目標に準拠)
【改定後】2025年度までに、1週間以上の育児休業を取得する男性職員の割合を85%以上にする。(新たな政府目標に準拠)

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)