ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 市民税課 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う令和4年度個人市民税・県民税の期限後申告対応について

本文

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う令和4年度個人市民税・県民税の期限後申告対応について

ページID:0005205 更新日:2022年2月15日更新 印刷ページ表示

今般、オミクロン株による感染の急速な拡大に伴い、令和4年度市県民税申告期限(令和4年3月15日まで)にかけて、感染者や自宅待機者のほか、通常の業務体制が維持できないこと等により、申告が困難となる方が増加することが想定されます。

こうした状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和4年度個人市民税・県民税の申告が期限内に困難な方について、次のとおり受付いたします。

1 申告受付期限

令和4年4月15日(金曜日)

※原則、上記期限までとしますが、新型コロナウイルス感染症の影響が続き、更に期間を要する場合は、その限りではありません。

2 申告場所

市役所西庁舎2階市民税課にて9時から16時まで受け付けします。(土曜日、日曜日、祝日を除く)

3 令和4年3月16日以降に提出された場合の考えられる影響について

(1)令和4年度市民税・県民税税額決定の当初の通知(特別徴収は6月分、普通徴収は6月末納期限)の算定に間に合わない場合があります。

(2)国民健康保険税や介護保険料等の各種保険料の算定に間に合わない場合があります。

※上記については、算定でき次第、申告内容を反映した通知書を送付することになりますので、ご了承ください。

4 税額シミュレーションシステムについて

パソコン・スマートフォンを使って令和3年分の収入や控除等の状況を入力することで、ご自身の令和4年度市県民税を試算し、申告書を作成することができます。(個人住民税額シミュレーションシステムを利用して市県民税の試算と申告書の作成ができます

作成した市県民税申告書を印刷し、個人番号(マイナンバー)を記入の上、市民税課へ郵送等により提出することで、申告をすることができます。

5 申告場所における新型コロナウイルス感染症対策について

市民税課では市民の皆様の安全を考慮し、アクリル板越しでの窓口対応や職員の手洗い並びにマスクの着用などを励行しています。また、室内の空気の入れ替えのため定期的に換気を行います。

来庁される皆様におかれましては、手洗い・マスクの着用、窓口等に設置しているアルコール消毒液をご利用され感染予防をお願いします。 

ただし、発熱などの症状がある方は、来庁をご遠慮ください