ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 市民税課 > 郡山市軽自動車車検用判断システム

本文

郡山市軽自動車車検用判断システム

9 産業と技術革新の基盤をつくろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0099174 更新日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

郡山市軽自動車車検用判断システムとは

 郡山市で登録・課税している軽自動車(郡山ナンバー又は主たる本拠の位置が郡山市である車両)について、継続検査を受ける際に必要となる納税証明書の提示を省略できるかをパソコンやスマートフォンから、24時間365日いつでも確認することができるシステムです(システムメンテナンス時を除きます)。

ご利用にあたっての注意点

 事前に利用者登録が必要です。以下のシステムページ内から登録を行ってください。

 【郡山市軽自動車車検用判断システム】<外部リンク> (外部サイトに接続されます)

 

 ログイン後、軽自動車の登録番号(ナンバー)と車台番号の下4桁を入力して検索します。検索結果は以下の表の4通りで表示されます。

車検可(軽自動車検査協会窓口における紙ベースの車検用納税証明書の提示は省略可能です)

×

車検不可(軽自動車検査協会窓口における紙ベースの車検用納税証明書の提示は省略できません)

検索不可(登録番号が以下のいずれかに該当する場合、郡山市で課税を行っていないため検索できません)
・普通自動車の登録番号

・郡山市以外で課税を行っている軽自動車
・年度の途中で変更した後の登録番号(4月1日時点の登録番号で検索してください)

検索ロック中(車台番号の下4桁を5回連続で誤って入力した場合、当該登録番号の自動車の検索に1時間のロックがかかります)

 パソコンからは一度に10件まで(スマートフォンでは一度につき1件)検索が可能です。

 

 詳細は、以下の各マニュアルを確認ください。

初期登録マニュアル(ID取得から仮パスワードでのログインまで) [PDFファイル/438KB](別ウィンドウで開きます)​

郡山市軽自動車車検用判断システム_操作マニュアル [PDFファイル/795KB] (別ウィンドウで開きます)

 

(よくある質問)

Q:利用者登録はどのように行えばよいか?

インターネット上でメールアドレスを登録することにより行います。登録したメールアドレスに仮登録メールが送信されますので、当該メールに記載のURLから本登録していただくこととなります。書類等の提出は不要です。

 

Q:利用できるのは自動車関連業者に限定されるのか?

利用者登録をいただければ、自動車関連業者に限らずどなたでもご利用いただけます。

 

Q:会社で複数の担当者が利用することを想定しているが、アカウントは担当者ごとに作る必要があるか?

同一アカウントで複数端末から同時にログインできますので、必ずしも担当者ごとにアカウントを作成する必要はありません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)