ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 資産税課 > 償却資産の申告について

本文

償却資産の申告について

ページID:0005224 更新日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

令和6年度償却資産申告書は、令和5年12月15日(金曜日)に発送しました。

 

1月1日現在、市内に事業用資産を所有されている方は、償却資産の申告をしていただくことになっています。(地方税法第383条)

エルタックスによる申告も利用できます。関連リンク「市税の電子申告(Eltax)が利用できます」をご覧ください。

なお、令和5年度電子申告で申告された方は、令和5年12月22日に令和5年度分の申告データをEltaxを通じて電子送信いたしましたので、紙による申告書は送付しておりません。

申告期限

令和6年1月31日(水曜日)

期限間近になりますと、窓口が大変混み合いますので、お早目(1月中旬)にご提出ください。

 

なお、令和6年能登半島地震により被災した石川県及び富山県に住所又は主たる事業所を有する方の償却資産申告書については、提出期限を延長することとなりました。

詳細については告示をご参照下さい。

提出先

〒963-8601郡山市朝日一丁目23番7号

郡山市税務部資産税課償却資産係(市役所西庁舎2階)

郵送により申告書を提出される場合で、控用の返送を希望される方は、必ず切手を貼付した返信用封筒及び申告書のコピーを同封してください。

申告用紙について

事業所新設等で新たに申告される場合には、資産税課償却資産係(024-924-2091)までご連絡いただければ郵送いたします。

また“申告書ダウンロード”のページから申告書等を印刷することもできます。必要な方は下記リンクからダウンロードし、ご利用ください。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)