ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 収納課 > 納税通知書が届いてすぐに口座振替の申込をした場合、いつから振替開始となりますか。

本文

納税通知書が届いてすぐに口座振替の申込をした場合、いつから振替開始となりますか。

ページID:0041854 更新日:2022年6月24日更新 印刷ページ表示

口座振替のお申込みをいただいた場合、金融機関での審査を経て、市に情報が届いてから登録作業を行うため、登録完了までに概ね一か月程度の時間をいただいております。

そのため、口座振替のお申込みをいただいた後、直ちにお支払方法が納付書から口座へ切り替わるわけではありませんので、ご注意ください。

また、納税通知書がお手元に届いてすぐに口座振替のお申込みをされた場合、口座振替の開始時期は、最短でもその年の2期目からとなりますので、お手数ですが1期目については届かれた納付書にてご納付いただきますようお願いします。

​なお、実際の口座振替の開始時期についてはお申込みの内容によって異なる場合があるため、登録完了後市から送付する「口座振替開始のご案内」のハガキにてご確認するようお願いします。