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vol.2_柏屋
リビング郡山・令和2年7月24日発行号8面[PDFファイル/216KB]
UD担当者の取材日記
柏屋さんは、「ユニバーサルデザイン」という言葉がまだ一般に広がっていない頃から、「みんないっしょ、みんなかいてき」の考えをもって店づくりに取り組まれてきたそうです。
そして、お客様に対応するときは、「お客様は何をしてほしいのかな、何に困っているのかな」を感じ取るようにしていると伺いました。
これはまさに、わたしたちにもできる「こころのユニバーサルデザイン」では!?
困っている人に「どうしましたか?」「何かお手伝いしましょうか?」と声をかける思いやりの気持ちを持つことが、こころのユニバーサルデザインです。
みなさんの心にも、ユニバーサルデザインが広がりますように。