ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 2020年度ユニバーサルマナーセミナーを開催しました

本文

2020年度ユニバーサルマナーセミナーを開催しました

ページID:0004968 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ユニバーサルマナーセミナーを開催しました

ユニバーサルマナーは、高齢者や障がい者・ベビーカー利用者・外国人など、自分とは違う誰かの視点に立ち、向き合い、適切な理解のもと行動することです。

講師の薄葉幸恵様(株式会社ミライロ)から、バリアフリーとユニバーサルデザインの違いや、さまざまな障がいについて求められる配慮の具体的な例、昨今のコロナ禍の中でも実践できるユニバーサルマナーについて、お話いただきました。

参加者の方の感想から

  • ユニバーサルマナー、初めて聞いた言葉で参考になりました。
  • 勇気をもって、声をかけてみようと思いました。
  • 多様な人がいて、押し付けでなく出来ることをやっていくことが大切だと思いました。
  • 学んだことが実践できるように、周囲に気を配っていきたい。

など

チラシはユニバーサルマナーセミナー​から[PDFファイル/394KB]

講演中の薄葉講師

講師

薄葉幸恵(うすばゆきえ)氏(株式会社ミライロ)

薄葉幸恵講師
講師プロフィール

幼少の頃肺炎にかかり、その後遺症で特発性の感音性難聴と診断される。以降も聴力が落ち続け、30代半ばで失聴。コミュニケーションの方法は、口話、筆談、手話など相手や状況に合わせて使い分ける。当事者の視点を活かし、聴覚障害のある人との向き合い方を学ぶユニバーサルコミュニケーション研修を開発し、全国各地で講演活動も行っている。

日時

令和2年12月22日(火曜日)14時00分~15時30分

場所

名称:郡山市役所本庁舎2階 正庁

住所:郡山市朝日一丁目23番7号

協力

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)