ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > 内閣府男女共同参画局で「女性の活躍『見える化』サイト」を開設

本文

内閣府男女共同参画局で「女性の活躍『見える化』サイト」を開設

ページID:0006232 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

内閣府男女共同参画局で「女性の活躍『見える化』サイト」が開設されました。

実施内容

政府においては、政策・方針決定過程への女性の参画拡大に向けて、ポジティブ・アクションの推進に資する様々な施策を展開しています。内閣府は、その一環として、女性の活躍推進に向けた企業の取組を投資家、就業希望者、消費者等の皆様から「見える(可視化)」ようにするため、このたび内閣府男女共同参画局ホームページ内に標記サイトを開設しました。

このサイトでは、上場企業3,552社(平成25年4月時点)を対象に調査を実施し、了解のあった1,150社(平成26年1月末(サイト開設)時点)について、管理職・役員の女性比率、女性登用に関する目標、育児休業からの復職率を含む13項目を開示しています。女性の活躍推進に取り組む企業が資本市場等で評価されること、就職活動にも役立てていただくことを通じ、取組が他の企業にも波及していくような好循環の実現を目的としています。

お問い合わせ先

内閣府男女共同参画局推進課 代表電話 03-5253-2111(内線83734)

よくある質問