ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > 第三次こおりやま男女共同参画プラン

本文

第三次こおりやま男女共同参画プラン

ページID:0006239 更新日:2022年10月11日更新 印刷ページ表示

計画策定の趣旨

本市においては、2001年(平成13年)に「人間尊重」を基本理念とする「こおりやま男女共同参画プラン」を策定し、男女共同参画社会実現のため、さまざまな施策を推進してきました。

また、広く市民の気運の醸成を図るため、2002年(平成14年)12月に「郡山市男女共同参画都市」を宣言し、翌年2003年(平成15年)3月には、男女共同参画推進を実効性のあるものとするため、「郡山市男女共同参画推進条例」を制定し、さらには、2009年(平成21年)には、「第二次こおりやま男女共同参画プラン」を策定するなど、本市の男女共同参画社会の実現に向けた施策に積極的に取り組んできました。

しかしながら、2016年(平成28年)に実施した「男女共同参画に関する市民意識調査」によると、依然として社会のさまざまな場面において、男女間の意識に格差が見られ、男女共同参画社会の実現には、なお一層の努力が必要となっております。

男女共同参画社会の実現は、国においても最重要課題と位置付けられておりますが、市民一人ひとりがこのことについて理解を深めるために、行政、市民及び事業者がそれぞれの役割を担い、協働により、さらなる取り組みを行う必要があります。

本計画は、このような状況のもと、前プランが2017年度(平成29年度)で終了することから、引き続き「男女共同参画のまち郡山」の実現に向け、前プランの考え方を継承しつつ、社会情勢の変化等による新たな課題に的確に対応するため、「男女共同参画に関する郡山市市民意識調査・女性活躍推進に関する事業所調査」「男女共同参画に関する市民意見交換会」(2016年(平成29年)実施)、また、パブリックコメントや、郡山市男女共同参画審議会からの意見を反映させるとともに、関係法令や市の関係計画等との整合性を図り策定いたしました。

計画の改定

 男女共同参画社会の実現は、国等においても最重要課題と位置付けられており、2020年(令和2年)には国の第5次男女共同参画基本計画が策定されたほか、配偶者暴力防止法も改正されました。
 2021年(令和3年)には県のふくしま男女共同参画プランが改定されたほか、2022年(令和4年)には「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が成立したほか、ふくしま女性活躍推進計画が策定されました。

 また、新型コロナウイルス感染症のまん延や気候変動による自然災害の増加、また、「誰一人取り残されない」を事業理念とするSdgs(持続可能な開発目標)やIctの浸透が人々の生活をあらゆる面によりよい方向に変化させるDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展など、計画策定時から社会情勢も大きく変化しました。

 従って、「男女共同参画のまち 郡山」の実現に向け、考え方を継承しつつ、社会情勢の変化等による新たな課題に的確に対応するため、2022年(令和4年)9月に男女共同参画プランの改定を行いました。

計画期間

2018年度から2025年度の8年間です。

計画の位置付け

第三次こおりやま男女共同参画プランは、配偶者暴力防止法に基づく「DV対策基本計画」と女性活躍推進法に基づく「女性活躍推進計画」とを兼ねる計画として策定しています。

6つの基本理念

郡山市男女共同参画推進条例第3条に規定する次の「6つの基本理念」を本計画の基本理念とし、「男女共同参画のまち郡山」を目指します。

  • 人権の尊重
  • 男女の個性に応じた主体的な生き方への配慮
  • 政策・方針決定過程への男女共同参画
  • 家庭生活と地域、職場、学校等の活動との両立
  • 生涯にわたる心身の健康
  • 国際的協調

計画が目指す視点

次の3つの視点により施策を推進します。

  • ジェンダーの視点の反映と多様な価値を尊重し、男女平等を実感できる社会づくり
  • 誰もが人権を尊重され、「自分らしく」安心して共生できる地域づくり
  • 女性のエンパワーメントの促進とあらゆる分野で市民が活躍できる環境づくり

2022年度実施計画

「郡山市男女共同参画条例」第11条の規定により、「第三次こおりやま男女共同参画プラン」に基づく推進施策を公表しています。2022年度の計画は以下のとおりです。

2021年度実施状況報告

「第三次こおりやま男女共同参画プラン」の2021年度の実施計画及び実施状況報告は以下のとおりです。

2020年度実施状況報告

「第三次こおりやま男女共同参画プラン」の2020年度の実施計画及び実施報告は以下のとおりです。

2019年度実施状況報告

「第三次こおりやま男女共同参画プラン」の2019年度の実施計画及び実施状況報告は以下のとおりです。

2018年度実施状況報告

「第三次郡山男女共同参画プラン」の2018年度の実施計画及び実施状況報告は以下のとおりです。

データダウンロード

第三次男女共同参画プランのデータは、ここからダウンロードできます。

第三次男女共同参画プラン改定版のデータは、ここからダウンロードできます。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)