ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > さんかく教室(男女共同参画学習サポート事業)

本文

さんかく教室(男女共同参画学習サポート事業)

ページID:0006254 更新日:2022年5月9日更新 印刷ページ表示

「人権」や「男女共同参画」について学んでみませんか?

人権の大切さや男女共同参画について、「興味がある」「ちょっと学習してみたい」「もっと詳しく学習したい」…。そんな皆さま、「さんかく教室」はご存知ですか?

学校・各種団体・企業等の主催する勉強会や研修会に、講師を無料で派遣します。

人権や男女共同参画について、身近なものから専門性の高いものまで、各種メニューを取り揃えております。

また、メニュー講座にないテーマで学びたい皆さま向けの、フリープラン講座もありますので、勉強会や研修会を予定されている方は、「さんかく教室」の活用について是非、ご検討ください!!

なお、オンラインでの受講が可能なメニューもありますので、事前にご相談ください。

対象

市内に在住・在勤・在学する方々を主体とした、おおむね10人以上のグループ

(注)国・県・市主催事業による講座や政治・宗教を目的とした集会、営利を目的とした集会や研修への講師派遣は除きます。

講座内容と活用方法について

人権や男女共同参画について、身近でわかりやすい情報から専門的知識に関するメニュー講座とフリープラン講座を用意しています。

活用いただく場合、講師の日程調整が必要ですので、講座開催予定日の1か月前までに男女共同参画課へお問い合わせください。

講座によっては、2か月前までに日程調整が必要な場合もありますので、お早めにお問い合わせください。

メニュー講座と活用の詳細については、チラシをご覧ください。

さんかく教室チラシ [PDFファイル/631KB]

会場

市内のどこでも結構ですので、グループで手配をお願いします。なお、会場使用料はグループのご負担となります。

おねがい

  • チラシや看板等を作成するときは、「さんかく教室」である旨を明示してください。
  • 1回の講座は2時間以内とします。(実習を伴うものは除く)
  • 講師料等がかかる講座は、各グループ年2回までの受講とします。
  • 講座が終わりましたら、実施結果報告書(所定の様式)を提出してください。

ダウンロード

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)