ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(前田文さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(前田文さん)~

ページID:0006264 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

前田 文 さん

キラリンさんロゴ

前田文さん

基本情報
ふりがな

まえだ あや さん

所属団体 勤務先 名称 アズ・コミュニケーション
役職等 代表
連絡先 https://as-com.sakura.ne.jp/hp/<外部リンク>
その他 名称 さんかく教室
役職等

講師

連絡先 さんかく教室ウェブページ

コミュニケーションスキル育成をとおして女性活躍をサポートしています!

活動内容

私は現在、郡山市の男女共同参画学習サポート事業「さんかく教室」の「女性のためのコミュニケーション力アップ講座」の講師として、コミュニケーションという視点から、郡山市の女性の活躍推進を支援しています。

また、県内市町村や団体等のご依頼で、男女共同参画のさまざまな事業に関わっています。最近は、地域や職場での女性リーダー育成、政策提言など政治の分野での女性リーダー育成といったテーマの依頼があり、女性活躍推進の気運の高まりを肌で感じています。

コミュニケーションスキルとしては、主に、コーチング、プレゼンテーション、アサーション、ファシリテーション、神経言語プログラミング(NLP:実践心理学)などを使い、各団体や参加者のニーズに合わせたプログラムを作成し、活動しています。

講座の様子

コミュニケーションスキル講座の様子です。さまざまなスキルを参加者同士で実践しながら学んでいきます。

活動に至った経緯

女性が新たな道に踏み出そうとする時、応援や相談をする相手がいたら、また、悩みを相談できる相手がいたとしたら、よりよい結果を手にすることは容易です。

私も進みあぐねている時、背中を押してくれたのがコーチングでした。

初めてコーチングを受けた時、閉じこもった世界から澄み切った青空に拡がっていくような開放感がありました。

しかし、その当時、福島県内にそのことを発信する人がいませんでした。「いないなら、私が発信しよう。最善のものを福島に」。それが活動のきっかけでした。

平成15年から、福島県内で男女共同参画事業に参加させて頂き、微力ながら頑張っています。

女性活躍に関するメッセージ

『笑顔という花束を贈ろう』

〜心の底から湧き出る笑顔は、周りの人を癒し、勇気付ける〜

「元始、女性は太陽であった」。

女性解放運動の先駆者平塚らいてうの言葉です。

1911年女性による女性のための雑誌の創刊に寄せて書かれた言葉で、あれから100年以上が経ち、女性の地位も先人たちのおかげで向上しています。そして、今、女性の活躍を応援する気運も高まっています。

この機運を活かし、私たちの夢を花咲かせましょう。そして、私たちの花束を愛する人たちに届けましょう!