ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 男女共同参画課 > ~キラリンさんのご紹介(鈴木由佳さん)~

本文

~キラリンさんのご紹介(鈴木由佳さん)~

ページID:0006265 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

鈴木 由佳さん

キラリンさんロゴ

キラリンさん(鈴木由佳さん)

基本情報
ふりがな

すずき ゆか さん

所属団体

勤務先

名称  
役職等

お片づけ時短コンサルタント

終活お片づけコンサルタント

連絡先

080-6011-4401

suzukiyuka33@gmail.com

その他 名称

さんかく教室

役職等

講師

連絡先 さんかく教室ウェブページ

「お片づけ」を通して、「仕事」と「家事」と「子育て」の両立へ!

活動内容

私は、お片づけ時短コンサルタント・終活お片づけコンサルタントとして日々活動しています。

自分自身で行う「自分流」のお片づけで暮らしを楽に、より豊かな人生になってもらいたいという想いから、片づけを始める前の頭の整理や、心の準備方法をお伝えし、楽しく持続できるノウハウなどを一緒に考えていくという活動です。

現在、郡山市の男女共同参画サポート学習事業「さんかく教室」の講座や、住宅関連企業、病院、幼稚園等でのセミナーを通じて、片づけに関するアドバイスや紹介制の自宅片づけサポートなど行なっています。

講座の様子

企業や団体など、幅広くセミナーを開催しています。

活動に至った経緯・活動をはじめたきっかけ

建設会社に秘書として勤務の後、転職、結婚を機に10年勤めた建築関連メーカーを退職し、専業主婦となりました。

東京にいる両親や沖縄の祖父母の家の片づけや、引越で大きなストレスを感じ、片づけ関連の資格を取得しました。男性が多く活躍している建築業界での経験、頼れる人が少ない中での育児、待機児童の問題などから、企業には所属せずフリーランスとして活動しています。

女性一人でも働けるという視点から、次男出産後は本格的に現在の活動を開始しました。自宅にいる時間が家事に追われることのないように、片づけによって家族が快適で楽しく過ごせるようにということをモットーに試行錯誤の毎日を過ごしています。

女性活躍に関するメッセージ

私の家庭は、核家族のため、夫婦2人での家庭生活は仕事・家事・子育ての両立やバランスに日々悩み、時には困難だと感じることもあります。

それでも、社会や地域に参加することで、女性がより一層輝けるのではないかと感じている一方で、夫・男性の理解も必要であると考えています。積極的な男性の家事・育児参画は、企業やマネジメント側の理解や、働き方などの工夫も大切であると思います。

現在夫と2人の息子と暮らしていますが、「仕事や子育てをしたい!」と思えるような、より素敵な街で、地域に愛着を持って、女性がさらに活躍できる「郡山市」になって欲しいです。一人ひとりが、できることから始めてみましょう!